SSブログ

「アド街ック天国」 [新選組]

昨日のアド街ック天国、

「高幡不動」でしたぁーー!!
高幡不動と言えば日野市。日野市と言えば、


「新選組」でしょ〜!


土方副長殿、凛々しいです。


「土方歳三資料館」も紹介されていました。
日野高校の出身者には、あの忌野清志郎と三浦友和がいるそうで。ちなみにゲストのアンジャッシュのお二人も、同校のご出身とのことでした。
これからの季節、高幡不動は「紫陽花」が見頃とのことです。

そして本日、猛暑日を記録した所もあったようですが、我が地元もやっぱり暑かった・・・。


市の中央を流れる「星川」です。水辺に降りられるので、いくらか涼はとれます。ボクの子供の頃は、今ほど整備されていませんで、よく川に入ってザリガニなんかを穫ったものです(穫ったのは友人ですが)。

そのほとりにあるパスタ屋さんがここ。


名前は変わりましたが、もう30年くらい前からいわゆる「和風スパゲティー」を出しているお店です。今では支店が県内に多数存在しており、この辺では知らない人はいない(多分)って程の有名店。そのルーツなんですね〜、ここが(多分)。


ここの看板メニュー「馬車道スパゲティー」。アサリとたらこのスパゲティーで、今となってはありきたりのメニューですが、当時は非常に珍しかったんですよ〜。子供の頃から食べ続けています!

さてさて、昨日も登場した職場前の庭園では、


お茶会が行われていました。


緑もだいぶ濃くなって、こんな陽気でも木陰は大変気持ちよかったです。


お茶会です・・・。


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 22

めぎ

和風スパゲティ、食べたいなあ・・・
作ればいいんですが、うちのドイツ人はスパゲティは和風を好まないので、全く機会がなく過ぎています。自分でも、和風のものが食べたければやっぱりスパゲティよりうどんやそばを茹でてしまいますから・・・・
あ、やっぱり食べ物のコメントになってしまった・・・
by めぎ (2007-05-28 02:00) 

*ぴあの*

ふくちょ〜さん、見てるかなぁ~と思いながら見てましたよ~^^
さすが「新選組」ネタ、多くてよかったですね!
昔やっていたバンドのスタジオが近かったのでよく行った「あんず村」が
出て驚きました♪ドンスパも美味しかったですが、「馬車道スパゲティー」も
とても美味しそうですね~(≧▽≦)
by *ぴあの* (2007-05-28 03:37) 

くっさん。

さすが好き者!タイミング良く(?)見れてよかったですね。
京都を歩いていて、何度か『新撰組』ゆかりの地を尋ねられたことがあります。京都人も知らない石碑があったりして。
ふくちょ〜 さんが、京都に来て、ブログ紹介してくれないかと待っています。
by くっさん。 (2007-05-28 10:32) 

第六点滴王

●ふくちょ~さん、こんにちは。全然違う方向から・・一言もの申す(笑) 日本ハムの選手会長の金子誠は、その名前の「誠」から、新撰組の「誠」の旗の色にちなんで、彼のイメージカラーは、ライトブルー(和名でもっと良い言い方がありそうだが・・・)なんですよ!
ちなみに、森本ひちょりは緑です。
by 第六点滴王 (2007-05-28 11:16) 

ぽりぽり

良い街ですねぇ~。星川は、親水公園のように、市民の憩いの場になっているのですね。 お茶会の場所も癒されそう。。
by ぽりぽり (2007-05-28 19:47) 

ふくちょ〜

めぎさん、今晩は。
和風スパゲティ、美味しいのに。ドイツ人様にも是非お勧めしてみてください。そして「食の三国同盟や~!」って。スイマセン、彦麿呂って知らないですよね~。
by ふくちょ〜 (2007-05-28 22:19) 

ふくちょ〜

*ぴあの*さん、今晩は。
前日のCMで気付いていなければ、危うく見過ごすところでした。日野市は新選組ゆかりの場所しか行っていませんので、今回は新たな発見があって魅力を再認識しました。「ドンスパ」はスパゲティ好きにはたまらないメニューですね! 今度訪れた際には、是非寄ってみたいと思います。
ウチのスパゲティ屋、馬車道スパゲティーの他に色々なメニューがありますが、どれもみな美味しいです!
by ふくちょ〜 (2007-05-28 22:25) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
こと新選組に関しては、もしかして地元の一般の方より詳しいかも知れません・・・。京都は幕末好きにとっては「聖地」のようなところです。京都のゆかりの地巡りをするのが、当面の目標です。でもそうしたら、このブログはしばらくそのネタばかりになりそう。そもそもそういう趣旨で立ち上げたのですが・・・。
by ふくちょ〜 (2007-05-28 22:30) 

ふくちょ〜

ジョムニーR さん、今晩は。
たった今から、金子誠選手のファンになりましたので宜しく! 選手会長ではなく、局長と呼んで差上げてください。
ライトブルーってことは、隊服の色を指しているのですよね? あれは「浅葱色」って言っています。そう、和名だと「ねぎ色」ですよ~!
森本選手はピッコロ大魔王ですもんね!!
by ふくちょ〜 (2007-05-28 22:35) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今晩は。
星川には、実は悲しい歴史があるんですよね~。
我が町は、終戦前日に空襲に遭い、熱さを逃れる為に身と投じた人々が、多く亡くなった場所でもあるのです。お盆には、灯篭流しも行われます。毎年子供達を連れて、冥福を祈っています。もちろん現在は、市民の憩いの場にもなっています。お茶会の庭園は、職場(実家)の目の前ですから、子供の頃はよい遊び場でした。でもヘビが出ます・・・。
by ふくちょ〜 (2007-05-28 22:41) 

tomickey

週末のテレビは紅の豚で満足してしまい全然見ていませんでした~
土曜の夜だったらつければ良かった(>_<)
和風パスタ食べたくなりました!
by tomickey (2007-05-29 12:26) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、今晩は。
紅の豚も名作ですよね。ジブリの中でも好きな作品です。
「アド街」は自分に関係のある場所や、興味のある所だとワクワクします。
和風パスタは「た~らこ~♪」の影響で、再びブームの予感・・・。
by ふくちょ〜 (2007-05-30 19:43) 

ふくちょ〜

かのとさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-05-30 19:44) 

ふくちょ〜

yujimさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-06-01 08:10) 

noric

綺麗に整備された川ですね。
by noric (2007-06-02 11:19) 

sky

ふくちょ~さん 今晩は。
「アド街ック天国」は、こちらでも観れます!!
ただし木曜深夜 フジ系列民放ですが。
1~2週遅れなので来週放映の可能性もありますのでチェックしておきます。
 
by sky (2007-06-02 19:18) 

ふくちょ〜

noricさん、nice!有難うございます。
わが街のシンボルです。整備され過ぎで、少々無機的との批判もありますが・・・。
by ふくちょ〜 (2007-06-03 07:34) 

ふくちょ〜

Krauseさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-06-03 07:34) 

ふくちょ〜

dragons1999さん、おはようございます。
ナンと、アド街は深夜番組ですか〜。高幡不動編、ナカナカ面白かったので、是非チェックしてください!
by ふくちょ〜 (2007-06-03 07:37) 

馬車道スパゲティー食べたーい!!
お茶会の場所、緑がいっぱいでとっても
癒されそう。いいなぁ~。
by (2007-06-04 23:39) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-06-05 07:18) 

ふくちょ〜

reiさん、おはようございます。
ここのスパゲッティは美味しいですよ〜。
お茶会の場所は、子供の頃はよい遊び場でした。これからの季節、暑さをしのぐ良いスポットです。
by ふくちょ〜 (2007-06-05 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大新潟展エノテン本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。