SSブログ

お遊戯会 [子供のこととか]

昨日は、娘達の通う幼稚園のお遊戯会でした。
年長の長女は最後の、年少の次女は初めてのお遊戯会です。


お友達と一緒に、まずは記念撮影


前列が父兄用の「カメラ席」になっているのですが、ムービーに
デジカメに親御さんも大変です・・・。


今年度は役員をやっていますので、裏方さんも初体験。
もちろん全てお母様方がやるのですが、着替えや舞台設営、
おしっこの世話まで、大勢の子供達を相手に大活躍。本当に頭が
下がります。


普段はバスの運転の先生方も、大道具さんとして。


舞台袖から観るなんて初めて
こんな大勢のスタッフで支えられているんですね。
見守る側は、ハラハラドキドキです。


次女のダンス。衣装も凝っているでしょ~。


長女の歌は、手話付です。
子供って、短期間で良く覚えますよね~!
教える先生もたいしたもんですが。


そして年長のメインイベントは音楽劇です。
長女の組は「白雪姫」でしたが、ご覧のとおり
森の動物たちのウサギでした、長女は。

今年の春から役員を仰せつかりまして、今まで色々な
イベントを経験してきましたが、先生をはじめ幼稚園スタッフ、
そして父母の会のお母さんがたのご苦労を、改めて実感しました。
ちょっと他人事のような言い分でが・・・。


全てが終わって緊張がようやく取れて、余裕の笑顔の二人


ビールで締めたのは言うまでもありません・・・。
来年はいよいよ卒園、謝恩会だぁ~~。


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 26

めぎ

すごーく大がかりなお遊戯会ですね!こんな立派なホールが幼稚園にあるのかしら?それともどこかを借りているのかしら?
そして、この衣装!きっとお母様の手作りなんでしょう?すごい・・・よく、幼稚園の子どものいる友達から聞いてはいましたが、本当に凄いものですねえ。
役員お疲れ様でした!ドイツの地ビールを差し入れしたいくらいですね!
by めぎ (2007-12-16 18:43) 

お遊戯会って名前がいいですね。お疲れ様でした。
幼稚園の発表会って、見るたびにいつも影でじーんとしていたのを思い出します。
卒園式も楽しみですね。
by (2007-12-16 21:31) 

da-kura

お疲れ様でした!
ご家族一同、一大イベントでしたね。
by da-kura (2007-12-16 22:55) 

デザイン屋

このようなこと、20数年前のことでしょうか!
コメント、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2007-12-16 23:18) 

ふくちょ〜

めぎ さん、今晩は。
もちろん市内のホールを借りてます! この時期はお遊戯会ラッシュでして、毎年抽選なんですね〜。そして衣装、これはプロの方に依頼しているのでした・・・。もうチョッと小規模でもイイのになぁ〜、って感じたりして。
ドイツの地ビールは、是非飲みたいですねーー!!
by ふくちょ〜 (2007-12-16 23:38) 

ふくちょ〜

オデコさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-12-16 23:39) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、今晩は。
ボクの母親は、相変わらず初っ端からウルウル状態でした。我々以上に、孫の成長が嬉しいようです。
by ふくちょ〜 (2007-12-16 23:43) 

役員さん、お疲れ様でした。
お子さんたち、可愛いですね。
きっとキレイなお洋服きたり、お歌歌ったり
いい思い出になったでしょうね。
by (2007-12-16 23:43) 

ふくちょ〜

da-kuraさん、今晩は。
ウチの幼稚園、4大イベントがあるのですが、そのうちの3つが無事終わりました。最後の1つはもちろん卒園式+謝恩会です。あとひと頑張りだぁ〜!
by ふくちょ〜 (2007-12-16 23:46) 

ふくちょ〜

デザイン屋さん、今晩は。
こちらこそよろしくお願い致します。
子育ての大変さ、楽しさを実感してる最中です!
by ふくちょ〜 (2007-12-16 23:50) 

ふくちょ〜

reiさん、今晩は。
有難うございます。
子供達も良い思い出になったでしょうが、夫婦そろって裏方をやった我々にとっても良い思いでです。来年はもっと大変になりそうですが・・・。
by ふくちょ〜 (2007-12-16 23:53) 

*ぴあの*

おゆうぎ会、お疲れさまでした☆
無事終わって、ご家族皆さんでホッとされたことでしょうね(´∀`o)
短期間で教える先生方も大変ですが、本当に子供たちの頑張りを
見ると、親でなくても思わずウルウルしちゃいます~~
素敵な思い出がまたひとつ増えて、よかったですね~~♪
by *ぴあの* (2007-12-17 03:15) 

ふくちょ〜

*ぴあの*さん、有難うございます。
本当に子供達の吸収力ってスゴいな〜、って感じますね。
ボク等の子供時代と違って、お父さん方の参加も多く、皆さんにとっても良い思い出になったと思います。
by ふくちょ〜 (2007-12-17 07:49) 

noric

お疲れ様でした。おゆうぎ会が懐かしく感じます。
by noric (2007-12-17 16:17) 

ぽりぽり

大きな舞台ですねぇ~。衣装も凝っていますねぇ~。デジイチの望遠で撮られましたか?お顔もよく撮れていて、今のお子さんは良い写真を沢山残してもらえて羨ましいです 。お母さん、お父さんお疲れ様でした!
by ぽりぽり (2007-12-17 17:00) 

ふくちょ〜

xml_xslさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-12-17 20:24) 

ふくちょ〜

noricさん、今晩は。
良い思い出として残ってくれれば言うことないですね〜。
by ふくちょ〜 (2007-12-17 20:25) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今晩は。
デジイチの300mmで撮りました。三脚なしですので少々ツライですが・・・。デジイチとコンデジとムービーを一人で駆使(?)して、いっぱい撮りました。後でDVDも販売されたりするんですよね。最近の子供は恵まれ過ぎでしょうか・・・。
by ふくちょ〜 (2007-12-17 20:30) 

sky

今晩は 出遅れました^^

こちらも先週末は発表会でした。
ホールを借りるとあって本格的ですね。
父の日、母の日、運動会と並ぶ大きなイベントですが、うちは来年もう一年楽しませていただきます^^

子供たちにとってもこのイベントが終わるといよいよクリスマスですね。
by sky (2007-12-18 02:09) 

tomickey

ボクの記憶しているお遊戯会はまるで狭い部屋だったと思いますがスケールが大きいですね!
締めのビールもですがキムチも美味しそう~(^o^)
by tomickey (2007-12-18 02:12) 

くっさん。

一枚目のちょっと恥ずかしそうなポーズが、特にかわいいです(^^)
by くっさん。 (2007-12-18 17:15) 

ふくちょ〜

dragons1999さん、今晩は。
そちらの発表会はいかがでしたか? お互い良い思い出になりますね!
クリスマスか~。ウチの幼稚園は仏教系ですので、もちろんクリスマスイベントはありません。その分おうちでやってあげないとなんですよね・・・。
by ふくちょ〜 (2007-12-18 20:08) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、今晩は。
年々規模が大きくなってしまい、幼稚園の先生やスタッフ、そして父母も含めてかなり大変なイベントなんです。達成感はスッゴくありますけどね~!
最近酒量が増えて、ちょとヤバイです・・・。
by ふくちょ〜 (2007-12-18 20:11) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
褒めていただき、有難うございます!
園児たちの一生懸命な姿は、本当に可愛いです!!
by ふくちょ〜 (2007-12-18 20:13) 

mirai

お遊戯会も大掛かりなんですね。
お疲れ様でした。
娘さんたち、衣装も凝っててかわいいですね。
うさぎさんは将来バニー・・・(^^;;オットット
by mirai (2007-12-20 22:41) 

ふくちょ〜

miraiさん、今晩は。
本当に大掛かりで・・・。お母様方にお疲れさまと言いたいです。
将来バニーちゃんになれるくらい、可愛くなると良いのですがね〜!
by ふくちょ〜 (2007-12-22 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お茶の水へオヤジ抜きの休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。