SSブログ

Disney Academy [日記]

初めてディズニーリゾートへ電車で行きました。しかも1人で・・・。

DA1.jpgDA2.jpg
通勤時間帯だったので、新幹線でチョッと贅沢。でも結構混んでます。
それにしても、京葉線ホームまでの長いこと長いこと!

DA3.jpg
リゾートラインからは、カラーコーンのミッキーが♡

DA4.jpg
目的地、ホテルミラコスタ。

DA5.jpg
DA6.jpg
そう、今回はお勉強で訪れたわけで。

DA7.jpg
「ディズニー・アカデミー」
Disney's Guest Service Philosophy
大変人気のセミナーみたいで、キャンセル待ちだったのですが、
1名分の空きが出ての参加。本当は、スタッフ共々参加したかった
のですけどね〜。

DA8.jpg
セミナー終了後に撮らせていただいた会場風景ですが、
まず驚いたのが円卓だったこと。テーブルの中央には、
キャラクターのぬいぐるみも配置されています♪
セミナーと言えばスクール形式というイメージがあり
ますからね〜。
参加者同士のディズカッションがあったり、ちょっとした
ゲームがあったりと、2時間という短い時間でしたが自分の
仕事にもすぐに活かせるような内容の濃いものでした。

DA9.jpg
セミナー終了後は、内容をふまえた上でパーク体験です。
この日は1日中傘マークの天気予報でしたが、自他ともに認める「晴れ男」
の面目躍如!

DA10.jpg
お昼時だったので、早速ランチから。

DA11.jpgDA12.jpgDA13.jpgDA14.jpgDA15.jpgDA16.jpg
今回は電車だったので、ワインも楽しめました。
ハーフボトルでもキーが付いてくるんですね!
そんななか、他のテーブルで幸か不幸かチョッとしたハプニングが。
まさにキャストさんの素晴らしい対応を目の当たりにして「ハピネス」を感じたのでした!!

DA17.jpg
さて、そうこうしているとさすがに空模様が怪しくなって
きましたので、2時間程度の滞在でパークを後にしました。

DA18.jpg
上野で電車に乗った瞬間、突然の豪雨!
ギリギリセーフでした!!

DA19.jpg
帰宅してから復習です。
今度はボクからスタッフに伝えないとですからね!


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 17

コメント 29

くっさん。

ご無沙汰していましたけど、一番乗りです!
「ディズニー・アカデミー」って、こんな勉強会があるのですね。
今、HPも見てみましたけど、人を楽しませる気持ちやおもてなしの気持ちは、
どんな仕事でも通じるものですものね。
パーク体験付きっていうのも、ポイント高いです(^^)

ご無沙汰している間に、軽井沢でタンデムに乗られたのですね(^^)
いかがでしたか?
普通の自転車の二人乗りと違って、二人で漕いで走るって面白いでしょ。
by くっさん。 (2008-08-29 14:53) 

めぎ

内容が濃いけど楽しい勉強会って、いいですね!
お食事もかなり本格的だし、ホントすごいテーマパークですねえ。
雨が降って来ちゃって、残念でした。
by めぎ (2008-08-29 16:18) 

jam

お勉強会とはいえ、ひとりでディズニーとか、
なんかなーんか、贅沢で魅力的♪
いいなぁー関東。。。(ないものねだり?)
ランチもとってもおいしそう~!
キーがミッキーなのがやっぱりディズニーですね(^^)カワイイ
by jam (2008-08-29 16:49) 

STEALTH

素晴らしいところで研修でしたね。お疲れ様でした。ところで何の研修なんでしょうか?
ホスピタリティですかね・・・?
by STEALTH (2008-08-29 21:57) 

tomickey

ホスピタリティーの情報交換はいかがでしたか~
ボクもいつかはセミナーに参加したいと思っています!
それからドリームキーのゲットおめでとうございます(^_^)
by tomickey (2008-08-29 22:29) 

ジョムニーR

●ご無沙汰しております(^o^)

なにやら、都会はやっぱり違いますねぇ。
どうも地域格差を感じます(^_^;)。

とても羨ましい。でもこんな情報を知り得て嬉しいです。
by ジョムニーR (2008-08-30 16:41) 

mirai

こんな素敵なセミナーがあるんですね。
内容には興味深々です。
一度受講してみたいですね~
あ、私は未だに電車でパークに行ったことがありません(><)

by mirai (2008-08-30 23:25) 

ぽりぽり

これは、有意義で、しかも楽しいセミナーみたいですねぇ。参加してみたいなぁ~。ランチも美味しそう。。またミラコスタに行きたいです。 
by ぽりぽり (2008-08-31 20:23) 

rei

ディズニーでセミナー初めて知りました。
ランチ、すごーくおいしそうです。
ゲリラ豪雨、ギリギリセーフでよかったですね。
by rei (2008-09-01 01:12) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
ディズニー関連の経営指南本等は多くありますが、実際のセミナーを受講したのは初めてです。さすがディズニー、色々面白い仕掛けがあって充実していました! 我々の仕事においても、通じる部分は多いですね。
軽井沢タンデム体験、短い時間でしたが最高でした!! 娘も大喜びでしたし、近いうちにまた乗りにいきたいと思います。
by ふくちょ〜 (2008-09-01 21:34) 

ふくちょ〜

めぎさん、今晩は。
最近歳のせいか、長時間のセミナーは堪えますね。というか飽きちゃいます・・・。このセミナーは色々な職種の方でも、すぐに実践できるような内容の濃い楽しいものでした。
ディズニーはのスゴさを改めて実感しましたね〜!
by ふくちょ〜 (2008-09-01 21:39) 

ふくちょ〜

jamさん、今晩は。
こんな勉強会もたまにはイイものです。でも寂しがりやのボクとしては、パークはやっぱり皆でがイイですね〜。
このキーは欲しかったので、嬉しかったです!
by ふくちょ〜 (2008-09-01 21:43) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、今晩は。
ホスピタリティですね。特に、それをゲストに提供する為に必要な、スタッフの行動基準でしょうか。これは自分の仕事にもすぐに応用できそうです。内容はむしろ当たり前なことが多いのですが、それを全スタッフに徹底させ実践してることに、素晴らしさを感じました。
by ふくちょ〜 (2008-09-01 21:49) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、今晩は。
ボクもスタッフとともに、ハピネスを与えられるように頑張っていこうという気持ちになりました!
講師は勤続25年の大ベテラン様! tomickeyさんでもきっとご満足頂ける内容だと思います。
ドリームキーはもっと増やしたいですね〜!!
by ふくちょ〜 (2008-09-01 21:53) 

ふくちょ〜

ジョムニーRさん、今晩は。
ボクは旭山動物園や富良野、箱館なんかに行きたいなぁ〜。
一緒のテーブルで受講した方は、岡山からいらした方でしたよ!
たぶん、旅行もかねてなんでしょうけど・・・。
by ふくちょ〜 (2008-09-01 21:58) 

ふくちょ〜

thalerさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-09-01 21:59) 

ふくちょ〜

miraiさん、今晩は。
ボクも思わず「ここで働きたい!」と思ってしまいました・・・。
あとは、いかに実践するかですけどね〜。
初めての電車でしたが、やっぱりクルマがイイです。泊まりならなおイイですよね!!
by ふくちょ〜 (2008-09-01 22:01) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今晩は。
機会があったら是非受講してみてください! 今回は、自分の職業関係のメーカーが主催してくれたのですが、すぐに一杯になってしまうようです。運河を眺めながらのワインは旨かったなぁ〜♪
by ふくちょ〜 (2008-09-01 22:05) 

ふくちょ〜

reiさん、今晩は。
ウチの業界では、ここ数年接遇系のセミナーが多いのですが、だいたいは元CAの方のセミナーとかが主流です。ディズニーでも十分学べますよ! 食用ほおずき、旨かったです♪
ゲリラ雷雨には、困ったものですね・・・。
by ふくちょ〜 (2008-09-01 22:08) 

ふくちょ〜

デザイン屋さん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2008-09-02 20:58) 

ふくちょ〜

Krauseさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-09-06 20:21) 

ふくちょ〜

xml_xslさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-09-06 20:22) 

ふくちょ〜

くらいふさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-09-06 20:24) 

Morimo

いろいろ勉強になりそうですね。
by Morimo (2008-09-06 21:36) 

ふくちょ〜

Morimoさん、今晩は。
勉強になりましたよ〜!
やっぱり笑顔が一番です!!
by ふくちょ〜 (2008-09-06 21:56) 

ふくちょ〜

takeさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2008-09-07 17:13) 

ふくちょ〜

*ぴあの*さん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-09-10 08:03) 

cancan

こんばんは 始めまして お邪魔します
このセミナー体験後
ふくちょ~さんは どのように伝達されたのですか?
それと どんな幸か不幸だったのでしょうか…
 ちょっと気になったけど。
29日の豪雨 確かに酷かったですよね
by cancan (2008-09-21 22:24) 

ふくちょ〜

cancanさん、おはようございます。
セミナーは直に体験するのが一番なのですが、ボクなりに自分の仕事に当てはめて再構築して伝えてみました。徐々にでも効果が現れればいいと思っています。
ゲリラ豪雨も、ようやくおさまったようですね!
by ふくちょ〜 (2008-09-26 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のぼうの城新しい家族 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。