SSブログ

コンクール本戦 [子供のこととか]

昨日は、長女のピアノコンクール本戦でした。

Pi1.jpg
Pi2.jpg
母親とともに、一足先に電車で会場へ向かいます。
ボクと次女は、クルマで後を追うということに。
絶対に遅れられませんので、当事者は電車移動を選択しました。
とは言え、最近は在来線も事故やらトラブルやらで遅れることが
多々ありますので、新幹線でと言う念の入れよう・・・。

Pi3.jpg
Pi4.jpg
会場は昨年同様「彩の国 さいたま芸術劇場」です。

Pi5.jpg
小ホールですが、素晴らしい会場です!
我々がクルマで到着した頃には、既に演奏は終わっていました。
またまたドキドキを家内に押し付けてしまった・・・。

さて、結果は・・・、

Pi6.jpg
一応、入賞。

Pi7.jpg
と言っても、昨年とまったく同じの「社長賞」。

Pi8.jpg
ガックリです。
入賞なのだからイイじゃないか、という考え方も出来ますが、
社長賞はその中でも一番下の賞なんです。
昨年は初めての入賞でしたので、それでも良かったのですが、
今年は昨年以上をという目標だったので、我々よりも娘自身が
かなりショックだったようです。

Pi9.jpg
こうした場合、まぁ良く頑張ったね、と励ますのがいいのか、
練習不足な面もあった訳で、厳しく叱咤したほうがいいのか、
イマイチはっきりした態度を示せないでいます・・・。

Pi10.jpg
やはり浮かない表情の長女。
帰りの車中も、殆ど一言も口をききませんでした。
こうした経験も重要と思いますが、はたして練習嫌いを克服す
ることが出来るかどうか・・・。


おまけ

Pi11.jpg
Pi12.jpg
iPod nanoを買いました。家内用に。
一応、幼稚園役員お疲れ様という名目で。
ハワイアンしか入っていませんが・・・。

Pi13.jpg
Pi14.jpg
これは以前コストコで衝動買いしたプレーヤー。
ラジオも付いて、6,000円しませんでした!
iPod用ですが、ICレコーダーも繋げられますので、ピアノ演奏
を録音して聴くことも出来ます。練習に少しでも役立てばイイ
んですけどね〜♪
nice!(20)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 34

STEALTH

お疲れ様でした。お嬢さんも、そしてご家族の皆さんも。
こういうのは気を使いますよね。
でも、一番悔しいのはご本人でしょうから、「また次しっかりやろー!」でいいのではないのでしょうか?
「私は1番上手だと思ったんだけどなぁ・・・・」ってことですよね。
by STEALTH (2010-03-30 07:45) 

ソニックマイヅル

練習が好きになれるといいですね。
私の場合、こんな素晴らしいところにたたされると、
緊張バリバリになっちゃいそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-30 08:50) 

jam

悔しいという気持ちが
練習に繋がるはず!!
来年こそは!
by jam (2010-03-30 22:14) 

ぽりぽり

大きなステージに立てたことが勲章ですねぇ。この場に立てなかった方も多いことでしょう。。 悔しさが次につながるかと。
i-Podナノ、いいですねぇ~。
by ぽりぽり (2010-03-30 23:57) 

ジョムニーR

●こんばんは。
そうです、悔しい思い、無念、挫折、裏切り(?)
 そんな経験があってもいいと思います。
  優しくなれますよ、かえって、きっと。

 んっ? 気が強くなるかも?(笑)

きっと良い経験だったと思います。
by ジョムニーR (2010-03-31 21:19) 

tomickey

コンクールお疲れ様でした~(^_^)
それにしてもみんなipodを持っているのでボクも最近欲しくなってきています
by tomickey (2010-03-31 21:32) 

くっさん。

新幹線で移動ですか!?
両親の娘を思う気持ちが、やさしい子供に育てるのだと思います。
結果は自分で考えさせて、励ます・叱咤するよりも、見守っている気持ちだけで十分じゃないでしょうか(^^)
by くっさん。 (2010-04-01 09:54) 

Cage

お疲れ様でした。
次の目標に向けてスタートですね。
モチベーションを保ち続ければいつか夢が叶うと信じています。

by Cage (2010-04-04 17:49) 

rei

お疲れ様でした。
人前で弾けない、先生の前でも上がってしまう
私にとって、こんな大舞台で弾ける、しかも賞まで
もらっちゃうなんてホントすごい!と思います。(^.^)
今年は去年と現状維持だったかもしれませんが、
お嬢さんがきっと一番悔しかったと思います。
悔しさをばねに練習頑張ってくれるといいですね。
by rei (2010-04-04 21:15) 

ふくちょ〜

xml_xslさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2010-04-05 07:38) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、おはようございます。
STEALTH さんのご助言は、説得力がありますね。落ち込んでいたのは当日だけだったので、励ましの言葉をかけるまでもなかったのですが・・・!? 「また次しっかりやろー!」でいきます!!
by ふくちょ〜 (2010-04-05 07:43) 

ふくちょ〜

takemoviesさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2010-04-05 07:51) 

ふくちょ〜

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
練習嫌い、勉強嫌いはボクの子供ですからしょうがないかも・・・。
このコンクールのコンセプトは、人前で演奏する機会を増やす、といういわば場数を踏ませることです。でも緊張はしますよね~。見ている方も相当しますから・・・。
by ふくちょ〜 (2010-04-05 07:54) 

ふくちょ〜

みなりんさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2010-04-05 07:54) 

ふくちょ〜

jamさん、おはようございます。
そうですね。この悔しさをバネにしてもらいたいです。
年々まわりのレベルも上がりますので、少々大変ですが・・・。
by ふくちょ〜 (2010-04-05 07:56) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、おはようございます。
仰る通り、この場に立てたことだけでも褒めてあげられるのですが、親にも欲が出てきてしまって・・・。
iPodは動画も撮れるんですね! ますます昔の重いハンディカム使わなくなるかも。。。
by ふくちょ〜 (2010-04-05 07:59) 

ふくちょ〜

ジョムニーRさん、おはようございます。
若いうちの経験は、きっと実になりますよね。ボクなんか甘やかされですから、こんなオトナになっちゃいましたし・・・。
家内に似て、既に気は強いかもしれません!?
by ふくちょ〜 (2010-04-05 08:18) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、今晩は。
コンクールは親も疲れますね~。
iPodは先代のnanoを持っていましたが、ボクは今は殆ど使っていません。家内はフラを習っている関係上、使う機会が増えましたので、新しいのを買いました。
やっぱりデザインは秀逸ですね!
by ふくちょ〜 (2010-04-05 20:38) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
ある意味励ましたり叱咤するより、見守ってあげるのって難しいですね。ボクのような性格のものには・・・。自分で考える習慣をつけるには、そのような対応が一番かもしれませんね!

by ふくちょ〜 (2010-04-05 20:42) 

ふくちょ〜

月夜さん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2010-04-05 20:43) 

ふくちょ〜

今造ROWINGTEAMさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2010-04-05 20:43) 

ふくちょ〜

デザイン屋さん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2010-04-05 20:44) 

ふくちょ〜

Cageさん、今晩は。
次の目標設定は、もうできているようです。
大人にも言えることですが、モチベーションを保ち続けるのって難しいですよね・・・。何とか頑張ってもらいたいところです。
by ふくちょ〜 (2010-04-05 20:47) 

ふくちょ〜

reiさん、今晩は。
ボクもあがり症ですので、こういう場は苦手です・・・。娘は誰に似たのか、本番に強いタイプのようで、結構平気みたいです。
娘がこんなに悔しがるところを初めて見たので、まぁ、少しは成長したのかなぁ、と思ってます。。。
by ふくちょ〜 (2010-04-05 20:52) 

今造ROWINGTEAM

諦めず努力し続ければ絶対結果残せますよ!((´∀`*))
張本人の娘さん自身が、悔しがっているってことは絶対伸びます(∩∀`*)
応援してますよ!♪娘さんふぁいとー!♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-06 11:14) 

ふくちょ〜

今造ROWINGTEAMさん、今晩は。
暖かいコメント有難うございます!
何とかこのまま伸ばしていきたいのですが、親の役割も重要なようで、少々頭が痛かったりします・・・。
by ふくちょ〜 (2010-04-07 19:58) 

ふくちょ〜

yuki999さん、nice!有難うございます。


by ふくちょ〜 (2010-04-07 19:58) 

ake_i

すごい、すごい!!!!
入賞を連続するという事はとても難しいことです。
社長賞、輝いていることでしょう。
練習は、お子さんたちにとって楽しいことばかりではありません。
でも、練習で培ったこと、それが本番にどう反映するか、それは年齢を重ねるごとにご本人が自覚され、ピアノ演奏の醍醐味を実感するのでしょうね。
新幹線に乗って、コンクール会場に出向かれたお嬢さん。
それも、また素敵な思い出となることは間違いありませんし、ふくちょ~さんご一家が、大きな支えとなってお嬢様のピアノを支援、応援していることは素晴らしいことだと感動します。
私は、自分の後継者がおりません。ピアノの技術やいろいろなものを身につけるため両親に大変世話になりました。親に感謝をしている日々です。
ふくちょ~さんのお嬢様も、本当にお幸せです。
コンクールは賞を頂けるだけで素晴らしいことだということ、これは本当のことです。
益々の練習???を積み重ねてくださいね。
練習が楽しくなると、もう何も心配はいりませんから・・・・(*^_^*)
by ake_i (2010-04-07 21:09) 

ふくちょ〜

ake_iさん、こんにちは。
お褒めいただき、有難うございます。少したった今では、純粋に連続入賞を喜んでおります。
ake_iさんのアドバイスは、いつもながら沁みますね~♪ ボク自身、練習嫌いで挫折したわけで、子供に強く言えない部分があるのですが、できるだけの環境作りをしてあげようと思ってます。せっかく期待してくださる先生にも報いるために!
ということで、先ほど契約書にサインしてきちゃいました・・・。あぁ、家がますます狭くなる&借金生活。。。
今度、娘と一緒に演奏聴きに行きたいです!!
by ふくちょ〜 (2010-04-08 15:55) 

ふくちょ〜

Morimoさん、nice!有難うございます。


by ふくちょ〜 (2010-04-14 21:49) 

めぎ

自分自身の経験を思い出しながら懐かしく読みました。
私の親は、常に叱咤すタイプでした。練習不足をいつも叱られました。
でも、大きな舞台の後で最も恥ずかしい思いや悔しい思いをしているのは本人なんですよね~
そして、自分の大事な両親ががっくりしているのも分かるから、本当にいたたまれない気分。
そこでいつもさらに輪をかけて叱られたわけですから、本当に心から辛い思い出になっています。
こういうとき、是非是非そっとしておいてあげてくださいね!きっと、本人がそこから何かを学びますもの。練習が必要だってことも、両親が辛抱強く自分を支えてくれているってことも。
by めぎ (2010-04-17 00:46) 

ふくちょ〜

めぎさん、おはようございます。
そうですよね。ボクも自分のことを振り返ると、ピアノに限らず叱咤されることが多かったように思います。一昔前の教育法というか。ボク自身古いタイプの人間(?)ですので、同じようにしてしまうのですが、良く考えればその時の自分の気持ちを思い出せば良いわけで・・・。
自分の子供ってことで心配な部分もあり、また信じている部分もあり、親としてブレること甚だしいのですが、そっと見守っていくことにします!
有難うございました♪
by ふくちょ〜 (2010-04-17 07:16) 

da-kura

ピリピリと緊張感が伝わってくる記事!

娘さんとふくちょ~さん、お疲れさまでした。
一段一段、階段を登れば良いのですから。。。
by da-kura (2010-04-18 00:02) 

ふくちょ〜

da-kuraさん、おはようございます。
できるだけこういう機会を作って、まずは度胸を付けることでしょうかね。
ボク自身、あがり症なもので、この辺は娘には受け継がないでもらいたいですし・・・。
by ふくちょ〜 (2010-04-24 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。