SSブログ

今年の「歳三忌」は・・・ [新選組]

「副長の部屋」などと言っておきながら、新選組関連の記事がこのところめっきり少なくなってしまった当ブログ。だからと言うわけではないですが・・・、昨日13日は「歳三忌」でした。
昨年、日野を訪れてからもう1年経つんだな~。今回は、以前訪れた時の画像を・・・。


「歳三竹」の携帯ストラップ、前に登場させたヤツですが、


これから作られているのですね~。資料館の一角に茂っています。歴史を感じます。


これは歳三のお墓がある石田寺(せきでんじって読むんです)内の石碑です。


そしてこちらは、高幡不動内にある土方歳三像。険しい表情が印象的です。


ん、 このポストは・・・?

さてさて話はガラっと変わりますが、昨日は母の日でもありましたね。
娘達の花束贈呈のセレモニーも終わり、天気も良かったのでいつものアイス屋さんへ出かけました。


こんな竹林があったりします。


スッゴく混んでいました。ようやくメジャーになってきたかな~。

今回、初めて見たものがあります。


マグロの解体ショー! スーパーの鮮魚売り場で実演されていました。その日に銚子沖であがったメバチマグロだそうです。これで30kg程だとか。マグロは切り身しか見たことがない子供達にとっては、良い勉強になった事でしょう。


歳三竹ストラップ [新選組]

今日、注文していたモノが届きました。

送り主は「土方歳三資料館」です。消印がnice!ですね〜。

歳三竹ストラップ。
昨年の「歳三忌」に同資料館を訪れ、この歳三竹の根付を購入したのですが、その時は資料館でのみの販売で、数量限定でした。今回も数量限定ですが、ナンとネット販売していたのです。遠方の方、チャンスですよ〜!

早速携帯に付けてみました。新選組キティは「誠」の旗が折れてしまっています・・・。

さて、明日はお台場で試乗会です。ただ・・・・、明日は「東京マラソン」ですよね。大規模な交通規制があり、どの程度の渋滞、混雑になるかは予想出来ません。試乗のあとは、銀座方面で食事って思っているのですが、無理かな〜。


寝不足です・・・ [新選組]

先日、家内の用事で古書店に行った際、思い切って(って言う程の値段じゃなかったですが)全巻購入しました。

 「竜馬がゆく」です!

ご存知「司馬遼太郎」の代表作のひとつで、この作品を読んで「竜馬ファン」になった方も多いでしょうし、実際「好きな偉人ランキング」のような企画で必ず上位に竜馬がくるのは、この作品の為と言っても過言ではないでしょう。
ボクは高校2年の時に、同じく司馬作品の「燃えよ剣」を読んで、それ以来の新選組ファン(土方歳三ファン)な訳ですが、竜馬はいわば「敵役」って印象があったためか、他の司馬作品は読んでも「竜馬がゆく」だけはなんだかんだで読みそびれていた訳で・・・。いよいよその「封印」を解きました。
面白い!司馬作品を読んだ方ならおわかりだと思いますが、読み始めた瞬間から「司馬ワールド」へ引き込まれます。まだ読みかけなので書評は割愛しますが、もうすっかり寝不足ぜよ・・・。


土方歳三フィギア・山本耕史バージョン [新選組]

本日、待ちに待っていたモノが届きました!

 

「新選組副長土方歳三・山本耕史」です。

早速開けてみましょう・・・・・

 覗いています。

 

懐中時計やピストル、もちろん「兼定」も付属しています。大河ドラマでは重要なアイテムだった「コルク」のレプリカも入っています。

マフラーを巻いて、コートを着せて、兼定持たせて「写真撮影」です。

なかなかイイ感じですね〜!

子供の餌食に・・・。リカちゃんとの夢の競演です。ツッコまれています・・・・・。


土方歳三キャラクターフィギュア 山本耕史バージョン [新選組]

もともとフィギアとかはあまり興味ない(食玩とかで少々)のですが、このフィギアとなれば話は別です!『Shinsengumi Express!!新選組!!ロマンチ!!!サイト!!!!』http://www.shinsengumi-exp.jp/
でフィギア製作・販売が発表され、予約開始日が21日。1200体限定ということで、深夜0時よりPCの前で構えておりましたが、結局予約開始は10時からでした・・・。もしかしたらもう売り切れかも、との不安もよそにすんなり予約でき、今だ受付されているようです・・・・・。少々拍子抜けでしが、何はともあれ1体ゲット!!
現物は11月か12月にならないと届かないそうですが、まだ予約されてない土方ファンの方々、お急ぎなされい!!!

 洋装の土方サン キマッてます!


歳三忌 [新選組]

久しぶりに日野を訪れました。

 そうです、今日は「歳三忌」。

そしてこれの購入も目的の一つ(チョッとミーハーでしょうか・・・)。
 
歳三手植えの矢竹から作った「根付」です。限定品ですが、ラッキーにも入手することが出来ました!
「土方歳三資料館」もリニューアル。兼定も展示してありました!

今回は、前回行けなかった史跡や資料館にも足を伸ばしました。
まずは「新選組ふるさと歴史館」。

大河「新選組!」や今年の正月ドラマ「新選組!!」の小道具等の展示も多数ありました。吹越サンがひっくり返した箱館のジオラマが、子供達のお気に入りのようでしたが・・・。
 「帰ってきたぞう」素晴らしい〜!

そして「日野宿本陣」を見学の後・・・、
 

「井上源三郎資料館」へ。

剣道七段の「先生」に、大変詳しく丁寧に説明して頂きました。新たな発見等もあり、感謝感激!
 子供達も楽しかったみたい・・・。

最後に八坂神社を参拝。

何とかもっていた雨もパラツキだしたので(子供もグズリだしたので)、最近開館した「佐藤彦五郎新選組資料館」を横目に見つつ、帰途につきました。
 まだお花もあります。

いや〜、大変充実した1日でした!それにしても、街を挙げてのこの盛り上げ方、郷土出身の偉人に対する誇りを感じますし、自治体としても素晴らしい取組みだと思います。来週は「ひの新選組まつり」ですね。いったいどんな盛り上がりを見せるのでしょうか?

 オマケです・・・。


新選組? 根岸友山のお家 [新選組]

地元熊谷に新選組ゆかりの人物が!地元と言っても合併したからで、元は隣町の大里町なんですが・・・。
「根岸友山」です。新選組に詳しい方はご存知だと思いますが、大河ドラマでもチラッと出てきましたよね?
浪士組に近藤・芹沢らと参加して京都に残るも、その後江戸に戻り新徴組に参加。最終的には討幕派へ・・・・・。
「試衛館派」のボクとしては、あまり良いイメージ無いんですけどね。
それでも行ってきました。指定文化財建造物「根岸家長屋門」へ!

重厚な造りですね。文化財はこの門だけのようで、門内は御子孫様のお宅のようでした。
桜の時期に来てればな〜〜。


ジョン・健・ヌッツォが聴きたくて! [新選組]

なんだか最近重たくって更新が億劫になりますね・・・。

さて、iPod nanoですが、あれってMacとWinで共用って出来ないんですね?これを買った目的が、以前に書いた「iPod で英会話」をやるためですから、必然的にWin専用機になってしまいました。ってそれもシャクなんで、Mac用にもう1台買っちゃいました、1Gを!というのはウソで、カミさん用です・・・。


この頃は、英会話だけじゃなくて、ジムでのトレーニング時や徒歩での通勤時に音楽聴くのにも使ってます。
ガンズやエアロ、バンヘイレンにモトリークルーとロックばっかりなんですが、昨日コレ入れちゃいました!

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック

NHK 大河ドラマ 「新選組!」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ, 服部隆之, ジョン・健・ヌッツォ, NHK交響楽団, 広上淳一, 三谷幸喜, フェイス・ミュージック
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2004/02/21
  • メディア: CD


ジョン・健・ヌッツォの美声が忘れられなくて〜!!
そろそろ「新選組!!」のDVDも観直そうかしらね〜!


インイヤーのヘッドフォンがどうしても耳の形状に合わなくて、緩んでしまうのが悩みですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新選組三昧 [新選組]

年末年始はまさに新選組三昧でした。DVDもこんなになっちゃいました・・・。

ドラマに対する感想も、ずいぶんアップされているようですが、概ね好評だったみたいですね。
もちろんボクもその一人ですけど!
ディスカッションドラマってことだったですが、殺陣のシーンが多かったのも意外でした。
土方の最期、1発の銃弾に貫かれ落馬しそのまま・・・、っていう固定観念があったので、隊士を助けに斬り掛かった人間、一瞬他の誰かを想像してしまいました。ああいったシーンは三谷サンが言ってた「期待に応えて予想を裏切る」部分なんでしょうかね?
本編で予想以上の存在感を得た山南についても、今回随所で登場しましたね(セリフの中でですが)。
この辺も続編を望む投書の中に、山南ファンが非常に多かったであろうことが想像出来ます。
「あの写真」がどこで登場するのかと思っていましたが、ラストで非常に効果的に使われていましたね!
この写真の存在が、今の土方ファンの多さにつながっているようにも思います。ボクも随分前から雑誌のコピーを額に入れて飾ってますけど・・・。
皆さんの感想でも言われているように、やっぱりちょっと短く感じましたが、大変素晴らしい作品だったと思います!!

さて「功名が辻」か・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

朝ラーメン [新選組]

昨日の初詣は、例年どおり太田の「呑竜様」まで行ってきました。

新年最初の運試し・・・

ピンボケですが「吉」です。なんだか微妙〜ですね。。。

あいにくの天気でしたけど、熊谷に帰る頃にはすっかり晴天。
荒川の河原で凧揚げです!子供達は初体験、ボクももうどのくらい振りでしょう?
まったく風がなかったので、ひたすらダッシュです!

見慣れた景色ですが、素晴らしかったですよ〜!

さて、今朝は「土方歳三とオレ~俳優・山本耕史会津の旅」が放映されましたね。
山本サンの達観したような非常に穏やかな表情が印象的でした。
早速ボクも「朝ラー」してしまいました(カップ麺ですが・・・)。
そして「!!」の地上波放送日ですね。こちらは録画で「古畑」を観ることになっちゃうかなぁ、総司もでるし。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。