バージョンアップ? [クルマ]
先日、ほんの1日だけですが代車がきました。
X1というヤツですね~。
コンパクトなSUVです。
シートには赤のステッチも入ってお洒落~♪
チョッと乗ってみましたが、信号待ちでいきなりエンスト!!??
と思ったら、アイドリングストップ機能が付いているんですね~。
知らないでいると、あせります…。
トランクスペースは、さすがにMクラスと比べちゃうと…ですが、まぁこのサイズ
のクルマとしては十分かと。
さて、代車が来た理由はこれでした。
クーペちゃんにナビを付けたんです。
はじめから付ければ良かったのですが、チョッとケチってあとでポータブルナビ
付ければイイや~ってことで、付けてなかったんです。
ポータブルナビは結局取り付け位置等に少々難があって、やっぱりディーラーに
お任せしましょうということに…。
もともと小物入れがあった場所です。
1シリーズ用の専用取付けキットがあって、このような「オンダッシュ」タイプに
なりました。イグニッション・オンで起き上がってきます!
コントローラーはドリンクホルダーを1個潰して付けます。
なかなかの収まり感ですが、もう1個のドリンクホルダーにドリンクを入れる時は、
アームレストを上げないといけません…。
そして、これは父親のたってのリクエストで、バックモニターを付けました。
ボク自身は特に必要性を感じないのですが、まぁ安全装備として。
iPodなんかを繋げるコードも付きました(グローブボックス内)。
ちなみに車内ではもはやラジオしか聴かないです。。。
X1というヤツですね~。
コンパクトなSUVです。
シートには赤のステッチも入ってお洒落~♪
チョッと乗ってみましたが、信号待ちでいきなりエンスト!!??
と思ったら、アイドリングストップ機能が付いているんですね~。
知らないでいると、あせります…。
トランクスペースは、さすがにMクラスと比べちゃうと…ですが、まぁこのサイズ
のクルマとしては十分かと。
さて、代車が来た理由はこれでした。
クーペちゃんにナビを付けたんです。
はじめから付ければ良かったのですが、チョッとケチってあとでポータブルナビ
付ければイイや~ってことで、付けてなかったんです。
ポータブルナビは結局取り付け位置等に少々難があって、やっぱりディーラーに
お任せしましょうということに…。
もともと小物入れがあった場所です。
1シリーズ用の専用取付けキットがあって、このような「オンダッシュ」タイプに
なりました。イグニッション・オンで起き上がってきます!
コントローラーはドリンクホルダーを1個潰して付けます。
なかなかの収まり感ですが、もう1個のドリンクホルダーにドリンクを入れる時は、
アームレストを上げないといけません…。
そして、これは父親のたってのリクエストで、バックモニターを付けました。
ボク自身は特に必要性を感じないのですが、まぁ安全装備として。
iPodなんかを繋げるコードも付きました(グローブボックス内)。
ちなみに車内ではもはやラジオしか聴かないです。。。
新型試乗 [クルマ]
1月17日に新型のA-Classが発表になりましたね♪
本日早速試乗してきました!
既にご承知の方もいらっしゃると思いますが、今回のモデルチェンジで
「まるで別のクルマ」
のようになりましたね〜。
賛否はあると思いますが、個人的には好きですね。
これはなんとかパッケージってヤツで、結構戦闘的です。
いずれクーペモデルやAMGもでるとのこと。
ショールームには他にも、
こんなのや、
こんなのもありました。
C63AMGはとっても魅力的なクルマですが、中古でも手が届きません・・・。
新型のGLKもMLから乗換える場合選択肢に入るかなぁ〜。
ちなみに今年の夏に車検です。。。
さて、試乗車は真っ赤なベーシックモデル(?)です。
すでに納車は6月くらいとか。
シートの座り心地やメーター周りのデザインはまずまずですが、液晶モニターは
これが純正です。取って付けたような感じですが・・・。
ビックリしたのは、写真じゃわかりづらいと思いますが
「ディストロニック・プラス」って安全装備。
レーダーで先行車を認識して、速度に応じて車間距離をキープします。
前の車が止まれば、一定の車間を維持して勝手に止まります。
同乗の営業氏に「怖いと思いますが、ブレーキから足を離してみて」と言われ、
試してみましたがチョッと感動的! 高速道路での巡行や渋滞時に威力を発揮
しそうですね。
ちなみに後席のスペースも充分実用に堪えると思います。
本日早速試乗してきました!
既にご承知の方もいらっしゃると思いますが、今回のモデルチェンジで
「まるで別のクルマ」
のようになりましたね〜。
賛否はあると思いますが、個人的には好きですね。
これはなんとかパッケージってヤツで、結構戦闘的です。
いずれクーペモデルやAMGもでるとのこと。
ショールームには他にも、
こんなのや、
こんなのもありました。
C63AMGはとっても魅力的なクルマですが、中古でも手が届きません・・・。
新型のGLKもMLから乗換える場合選択肢に入るかなぁ〜。
ちなみに今年の夏に車検です。。。
さて、試乗車は真っ赤なベーシックモデル(?)です。
すでに納車は6月くらいとか。
シートの座り心地やメーター周りのデザインはまずまずですが、液晶モニターは
これが純正です。取って付けたような感じですが・・・。
ビックリしたのは、写真じゃわかりづらいと思いますが
「ディストロニック・プラス」って安全装備。
レーダーで先行車を認識して、速度に応じて車間距離をキープします。
前の車が止まれば、一定の車間を維持して勝手に止まります。
同乗の営業氏に「怖いと思いますが、ブレーキから足を離してみて」と言われ、
試してみましたがチョッと感動的! 高速道路での巡行や渋滞時に威力を発揮
しそうですね。
ちなみに後席のスペースも充分実用に堪えると思います。
夢のような [クルマ]
先週末は東京国際フォーラムで学会があったのですが、仕事で使う器具・機材や
材料等の展示会も併設されていました。
その一角にはクルマの展示もあるのが恒例です。昨年はメルセデスだけでしたが、
今年は英国のメーカーも参加。
現地でお会いした地元の先生と、しばしクルマ談義。
なんと試乗も出来るという事で、早速申し込みました。免許持って来ておいてヨカッた!
ちなみにこのクルマは展示のみです・・・。
試乗車はアウディのみ。
でもでも、なんと〜コレに乗れるんですよ〜〜!!
R8のスパイダーーー!
早速乗り込み、営業氏に写真撮ってもらっちゃいました・・・。
このモデルは10気筒です。前方のクーペモデルは8気筒とのこと。
東京駅周辺のドライブでしたので、もちろん超安全運転でしたが、スーパースポーツ
の性能の片鱗を感じる事が出来ました。
それにしても短い試乗の間、フェラーリの430やロールス、メルセデスのSLRなんかも
当たり前の様に走っている銀座界隈、ど〜なってるの・・・。
コレにも乗せてもらいました。 A8です。
打って変わってのクルマですが、素晴らしいラグジュアリー感! シートのマッサージ
機能を終止作動させて、学会で凝った身体をほぐしたとさ。。。
材料等の展示会も併設されていました。
その一角にはクルマの展示もあるのが恒例です。昨年はメルセデスだけでしたが、
今年は英国のメーカーも参加。
現地でお会いした地元の先生と、しばしクルマ談義。
なんと試乗も出来るという事で、早速申し込みました。免許持って来ておいてヨカッた!
ちなみにこのクルマは展示のみです・・・。
試乗車はアウディのみ。
でもでも、なんと〜コレに乗れるんですよ〜〜!!
R8のスパイダーーー!
早速乗り込み、営業氏に写真撮ってもらっちゃいました・・・。
このモデルは10気筒です。前方のクーペモデルは8気筒とのこと。
東京駅周辺のドライブでしたので、もちろん超安全運転でしたが、スーパースポーツ
の性能の片鱗を感じる事が出来ました。
それにしても短い試乗の間、フェラーリの430やロールス、メルセデスのSLRなんかも
当たり前の様に走っている銀座界隈、ど〜なってるの・・・。
コレにも乗せてもらいました。 A8です。
打って変わってのクルマですが、素晴らしいラグジュアリー感! シートのマッサージ
機能を終止作動させて、学会で凝った身体をほぐしたとさ。。。
納車 [クルマ]
我が家のクルマ、主に父親が乗っているW211型E-Classですが、
とうとうドナドナの時を迎えました・・・。
随分長いこと乗りましたが、実は色々とトラブルに悩まされました。
中には結構深刻なものも・・・。
このまま乗り続けるモチベーションも低下して、今回乗り換えを決意
しました。良いクルマではあったんですけどね~。
前回の記事でも書きましたように、ここ数カ月「86」に始まり、フォルクスワーゲンや、
レクサスなんかにも行ったようです。
80歳目前の父親ですが、驚くべく行動力です。。。
んで、結局親父が選んだクルマは、
コレです。
BMWの1シリーズクーペ。
もう歳だし、小さいのでいいんだ、とのことでして。
ディーラーもクルマで1分以内のところにあるので、何かと便利ってのもあって。
クーペに乗るのは久々です。プジョー以来かなぁ。
5ドアモデルは良く見かけますが、コイツは少数派でしょうか。
日本一暑い町で黒のボディーはチョッとキツいかもしれませんが、
なかなかどうして精悍な見た目ですよね♪
そして、毎度感傷的になる愛車を見送るこのシーン・・・。
おニュー式は少々遠乗りして、久しぶりに軽井沢へ。
後部座席に子供2人を乗せましたが、思いのほか居住性は良いようです。
GW明けの日曜でしたので、混雑はそれ程でもありませんでした。
ロータリーのお蕎麦屋さん。
くるみだれせいろ、二段盛りを美味しく頂きました!
人生初BMWですが、まずは好感触。
ボクのクルマも8万kmを超えました。こっちもそろそろ!?
とうとうドナドナの時を迎えました・・・。
随分長いこと乗りましたが、実は色々とトラブルに悩まされました。
中には結構深刻なものも・・・。
このまま乗り続けるモチベーションも低下して、今回乗り換えを決意
しました。良いクルマではあったんですけどね~。
前回の記事でも書きましたように、ここ数カ月「86」に始まり、フォルクスワーゲンや、
レクサスなんかにも行ったようです。
80歳目前の父親ですが、驚くべく行動力です。。。
んで、結局親父が選んだクルマは、
コレです。
BMWの1シリーズクーペ。
もう歳だし、小さいのでいいんだ、とのことでして。
ディーラーもクルマで1分以内のところにあるので、何かと便利ってのもあって。
クーペに乗るのは久々です。プジョー以来かなぁ。
5ドアモデルは良く見かけますが、コイツは少数派でしょうか。
日本一暑い町で黒のボディーはチョッとキツいかもしれませんが、
なかなかどうして精悍な見た目ですよね♪
そして、毎度感傷的になる愛車を見送るこのシーン・・・。
おニュー式は少々遠乗りして、久しぶりに軽井沢へ。
後部座席に子供2人を乗せましたが、思いのほか居住性は良いようです。
GW明けの日曜でしたので、混雑はそれ程でもありませんでした。
ロータリーのお蕎麦屋さん。
くるみだれせいろ、二段盛りを美味しく頂きました!
人生初BMWですが、まずは好感触。
ボクのクルマも8万kmを超えました。こっちもそろそろ!?
試乗してきました [クルマ]
クルマの試乗に行ってきました。
実は昭和一桁のボクの父親が興味を示し、「予約取っておいたから、オマエも乗っ
てこい」と・・・。
スバルのは、もう一人で試乗してきたようです!?
そう、もうおわかりですね。
「86」です!
ボク等の世代は、青春時代がまさに「AE86」全盛期(だったかな?)。
若者のスポーツカー離れ(と言うかクルマ離れ)が言われる中、ターゲットはやはり
オヤジ世代なのでしょうかね?
スタイリングは結構好きかも。
ショールームにはAE86型のレースカーが一緒に展示してありましたが、やむを得ない
とは思いますけど、随分大きくなりましたね。
試乗車にはTRDのフルエアロがついていました。
白いボディに黒いホイールは合いますよね。ワタナベのイメージが強いですから。
運転席はかなりタイトな印象。
まぁ体型が体型なので、久々のバケットシートにそう感じたのかもしれませんが・・・。
市街地の試乗でしたので、ウネウネ道は走っていませんが、それでもかなり楽しめましたよ〜♪
これはATでしたが、Mモードのバドルシフトでのシフトダウンは、気持ちイイ!!
どうしよう、欲しいなぁ、コレ。。。
実は昭和一桁のボクの父親が興味を示し、「予約取っておいたから、オマエも乗っ
てこい」と・・・。
スバルのは、もう一人で試乗してきたようです!?
そう、もうおわかりですね。
「86」です!
ボク等の世代は、青春時代がまさに「AE86」全盛期(だったかな?)。
若者のスポーツカー離れ(と言うかクルマ離れ)が言われる中、ターゲットはやはり
オヤジ世代なのでしょうかね?
スタイリングは結構好きかも。
ショールームにはAE86型のレースカーが一緒に展示してありましたが、やむを得ない
とは思いますけど、随分大きくなりましたね。
試乗車にはTRDのフルエアロがついていました。
白いボディに黒いホイールは合いますよね。ワタナベのイメージが強いですから。
運転席はかなりタイトな印象。
まぁ体型が体型なので、久々のバケットシートにそう感じたのかもしれませんが・・・。
市街地の試乗でしたので、ウネウネ道は走っていませんが、それでもかなり楽しめましたよ〜♪
これはATでしたが、Mモードのバドルシフトでのシフトダウンは、気持ちイイ!!
どうしよう、欲しいなぁ、コレ。。。
クーペもいいかも [クルマ]
はぁ~、随分とほったらかしにしてしまったなぁ。。。
初夏の更新から、もはや初冬になろうかという。
とりあえず、久々の更新はクルマのネタにしよう!
この土日で、ディーラーでフェアが行われていました。
いつになく多くのクルマが展示してありました。
MLの新しいのも良さそうだし、SLもやっぱり魅力的ですね。
ただ今回の主役はこちら、
C-Classのクーペです。
確かW203にもクーペがあったと思いますが、あれはハッチバックってスタイリング
でしたよね。
今回のクーペボディはいかがでしょう?
フロントはおんなじですかね。まぁ、好きな顔です。
リアはこんな感じ。
うん、良いんじゃない?
トランクルームの容量もそこそこです。
リアシートは大人にはかなりきついですが、子供を座らせたら「広~い!」って言ってました。
やっぱりBMWの3シリーズを意識しているのかな?
先行発表されたC63AMGクーペは、かなりイケてましたよね。
ちなみにこの夏、我が家のMLは3回目の車検を通したばかりですので、
もちろん今回のも冷やかしです・・・。
でも、欲しいなぁ~、このクーペ。。。
初夏の更新から、もはや初冬になろうかという。
とりあえず、久々の更新はクルマのネタにしよう!
この土日で、ディーラーでフェアが行われていました。
いつになく多くのクルマが展示してありました。
MLの新しいのも良さそうだし、SLもやっぱり魅力的ですね。
ただ今回の主役はこちら、
C-Classのクーペです。
確かW203にもクーペがあったと思いますが、あれはハッチバックってスタイリング
でしたよね。
今回のクーペボディはいかがでしょう?
フロントはおんなじですかね。まぁ、好きな顔です。
リアはこんな感じ。
うん、良いんじゃない?
トランクルームの容量もそこそこです。
リアシートは大人にはかなりきついですが、子供を座らせたら「広~い!」って言ってました。
やっぱりBMWの3シリーズを意識しているのかな?
先行発表されたC63AMGクーペは、かなりイケてましたよね。
ちなみにこの夏、我が家のMLは3回目の車検を通したばかりですので、
もちろん今回のも冷やかしです・・・。
でも、欲しいなぁ~、このクーペ。。。
new CLS [クルマ]
先日「内覧会」の案内状が届きました。
内覧会ってクルマのかい・・・?
そんでもって、早速本日ディーラーへ♪
CLSの新型です!
流麗な「4ドアクーペ」フォルムがウリのCLS、新型はどーなったんでしょう?
フロントマスクは、SLSを彷彿とさせる「ワルそうな」顔つき。
AMGスポパケというのもあるのでしょうけど。
LEDの隈取りは、最近の独車の流行でしょうか?
やっぱり、このラインは美しいですね〜♡
お尻は賛否が分かれるかもしれません。。。
トランクは・・・、さすがにチョッと狭いです。
小径太めのステアリングは、好印象。
最近のメルセデスは、この辺のデザインは各クラス共通かな!?
リアシートは前モデルを踏襲してますね。
「ガラガラ」が2つ付いてます。これによって、完全に4人乗り。
後方に向って絞り込まれたデザインですから、後席は少々圧迫感ありです。
オプションでAMGの19インチとP-ZEROが組み合わされています。
残念ながら、今回は試乗車なしでしたが、まぁ魅力的なクルマではありますね。
350で930万ってことで、当然目の保養です・・・。
たまたま旧型が止まっていました。
見比べると、かなり変わったなぁ〜、って印象ですね。
帰り際に、近々発表されるという、C-Classマイナーチェンジ版の
カタログを頂きました。
「今年の夏が車検でしたよね〜!」との囁きとともに。。。
内覧会ってクルマのかい・・・?
そんでもって、早速本日ディーラーへ♪
CLSの新型です!
流麗な「4ドアクーペ」フォルムがウリのCLS、新型はどーなったんでしょう?
フロントマスクは、SLSを彷彿とさせる「ワルそうな」顔つき。
AMGスポパケというのもあるのでしょうけど。
LEDの隈取りは、最近の独車の流行でしょうか?
やっぱり、このラインは美しいですね〜♡
お尻は賛否が分かれるかもしれません。。。
トランクは・・・、さすがにチョッと狭いです。
小径太めのステアリングは、好印象。
最近のメルセデスは、この辺のデザインは各クラス共通かな!?
リアシートは前モデルを踏襲してますね。
「ガラガラ」が2つ付いてます。これによって、完全に4人乗り。
後方に向って絞り込まれたデザインですから、後席は少々圧迫感ありです。
オプションでAMGの19インチとP-ZEROが組み合わされています。
残念ながら、今回は試乗車なしでしたが、まぁ魅力的なクルマではありますね。
350で930万ってことで、当然目の保養です・・・。
たまたま旧型が止まっていました。
見比べると、かなり変わったなぁ〜、って印象ですね。
帰り際に、近々発表されるという、C-Classマイナーチェンジ版の
カタログを頂きました。
「今年の夏が車検でしたよね〜!」との囁きとともに。。。
がぁ~ん・・・ [クルマ]
我が家のクルマのフロントガラスが、こんなことに、
随分な長さのクラックが入ってしまいました。
数年前に飛び石をくらって、一度交換したことはあるのですが、
今回はそのような記憶もなく、朝乗った時には気づかず、その
2時間後位に再び乗った時に、既にこの状態になっていました。
合わせガラスの外側が割れているようです。下方から上方に
向かって成長してきています。原因は何なんだぁー!?
もちろん、すぐにディーラー引き取ってもらい、修理依頼。
せっかくなので、延び延びになっていた1年点検も一緒に。
急だったので、代車はこれしかなかったとのこと。
以前試乗したスマート♪
家族で乗れないのが難点ですが・・・。
随分な長さのクラックが入ってしまいました。
数年前に飛び石をくらって、一度交換したことはあるのですが、
今回はそのような記憶もなく、朝乗った時には気づかず、その
2時間後位に再び乗った時に、既にこの状態になっていました。
合わせガラスの外側が割れているようです。下方から上方に
向かって成長してきています。原因は何なんだぁー!?
もちろん、すぐにディーラー引き取ってもらい、修理依頼。
せっかくなので、延び延びになっていた1年点検も一緒に。
急だったので、代車はこれしかなかったとのこと。
以前試乗したスマート♪
家族で乗れないのが難点ですが・・・。
1周年フェア [クルマ]
グランドピアノの興奮醒めやらぬまま、ちょうどリニューアル1周年を迎えた、
いつものディラーへ行ってきました。
お菓子のオタマすくいや、エステサービス、人生相談なんかのイベントもありましたが、
洗車サービスが嬉しかったですね〜♪
店内には、E63が展示してありました!
高いですね・・・。
オシリはやっぱりおとなしめな感じ。
4本マフラーと、スポイラーがさりげなく。
内装の質感はまあまあかなぁ〜。
面構えはワルそうで好きです。
バックミラーに写ったら、譲りましょー!?
ゴーカートじゃないですよ〜。
そして、再びコイツの試乗の機会を与えてもらえました!!
C63です。
これ、やっぱり楽しいです、欲しいです。
ムリですが・・・。
おまけ。
母親が俳句の大会で伊勢まで行ってきました。
お土産は「赤福」です♡
もうすっかり復活しているようですね!
ボクもいつかはお伊勢参りをしたいです。
いつものディラーへ行ってきました。
お菓子のオタマすくいや、エステサービス、人生相談なんかのイベントもありましたが、
洗車サービスが嬉しかったですね〜♪
店内には、E63が展示してありました!
高いですね・・・。
オシリはやっぱりおとなしめな感じ。
4本マフラーと、スポイラーがさりげなく。
内装の質感はまあまあかなぁ〜。
面構えはワルそうで好きです。
バックミラーに写ったら、譲りましょー!?
ゴーカートじゃないですよ〜。
そして、再びコイツの試乗の機会を与えてもらえました!!
C63です。
これ、やっぱり楽しいです、欲しいです。
ムリですが・・・。
おまけ。
母親が俳句の大会で伊勢まで行ってきました。
お土産は「赤福」です♡
もうすっかり復活しているようですね!
ボクもいつかはお伊勢参りをしたいです。
久々に試乗ネタ [クルマ]
今年の冬は、長かったですね~。
というか、単に無精をしていたのですが、先日ようやく冬タイヤを
交換してきました。
待ち時間は営業氏の計らいで、試乗をさせてもらいました。
子供達は、キッズコーナーに置き去りです・・・。
まずはE250のCGIです。
久々のターボモデル♪
2,500回転位から、ターボが効いてきます。
まぁ、マイルドっていえばマイルドなのですが、やっぱり好きですね~、
ターボが効いてくる感じ!
サンルーフも気持ちよさを倍増してくれます。
続きまして、E350 BLUE TEC。
燃費計?がついてます。
プリウスのように、一番目にするのがコイツになりそうですね。
ドイツもマジになってきたようです・・・。
エコカー減税対象ですし!!
そして最後がこれ!
スマート。
このディーラーでも取り扱うことになったそうです。
二人乗りですが、荷室の使い勝手はよさそう。
いわゆる2ペダルのマニュアル。
マニュアルモードは、思いのほか楽しめます!
何気にコレの印象が一番良かったりして。
ガラスルーフも巨大で、狭い車内でありながら解放感はバッチリ。
街中での取り回しも楽ちんそうで、往診車とかに最適かも。
チョッとセカンドカーに欲しくなってきました・・・。
さて、この日のランチは、宴会の打合せをかねて近くのホテルでとりました。
温泉施設も完備しているので、GWの安近短にはお勧めのスポットです。
この日は、中華をいただきました。
お料理もリーズナブル。
ゴルフ場やテニスコートなんかもあって、家族連れにも最適!
そういえば、GWの予定、まだ立ててなかったなぁ~。。。
というか、単に無精をしていたのですが、先日ようやく冬タイヤを
交換してきました。
待ち時間は営業氏の計らいで、試乗をさせてもらいました。
子供達は、キッズコーナーに置き去りです・・・。
まずはE250のCGIです。
久々のターボモデル♪
2,500回転位から、ターボが効いてきます。
まぁ、マイルドっていえばマイルドなのですが、やっぱり好きですね~、
ターボが効いてくる感じ!
サンルーフも気持ちよさを倍増してくれます。
続きまして、E350 BLUE TEC。
燃費計?がついてます。
プリウスのように、一番目にするのがコイツになりそうですね。
ドイツもマジになってきたようです・・・。
エコカー減税対象ですし!!
そして最後がこれ!
スマート。
このディーラーでも取り扱うことになったそうです。
二人乗りですが、荷室の使い勝手はよさそう。
いわゆる2ペダルのマニュアル。
マニュアルモードは、思いのほか楽しめます!
何気にコレの印象が一番良かったりして。
ガラスルーフも巨大で、狭い車内でありながら解放感はバッチリ。
街中での取り回しも楽ちんそうで、往診車とかに最適かも。
チョッとセカンドカーに欲しくなってきました・・・。
さて、この日のランチは、宴会の打合せをかねて近くのホテルでとりました。
温泉施設も完備しているので、GWの安近短にはお勧めのスポットです。
この日は、中華をいただきました。
お料理もリーズナブル。
ゴルフ場やテニスコートなんかもあって、家族連れにも最適!
そういえば、GWの予定、まだ立ててなかったなぁ~。。。