SSブログ
子供のこととか ブログトップ
前の10件 | 次の10件

コンククール迫る [子供のこととか]

今週末、いよいよ長女のピアノコンクールの予選日です。
練習嫌いは相変わらずですが、まぁそれなりには仕上がって
きているようです。
先生のお手本を常に聴けるようにした方が良いというアドバイス
をいただき、録音機器を持ってくるように言われました。
先生は「MDがいいんですけど、ありますぅ?」と仰いましたが、
普段音楽を外で聴く習慣もないので、当然持ってません。
今更MD買うのもなんかなぁ、だったので、結局ICレコーダー
ってのを買ってみました。

 aa1.jpg
一応、音楽を録音するモードってのもありまして。

 aa2.jpg
先生の演奏は、CDに焼いて聴いてますが、自分の演奏も録音
して聴き返すと上達につながる、なんてことも聞いたことがあるので、
早速試してみます。
ま、本番は気負わずに頑張ってくれぃ!!



さて、前々回の記事で書きました「学習机」が届きました。

 aa3.jpg
棚を挟んで、2台並べてます。
ニトリ製品ならではで、もちろんレイアウト自由ですが。
物置にならないことを祈る・・・。


てなことを考えていた矢先、

 aa4.jpg
ネコ置きになっていた。。。

 aa5.jpg
搬入直後はビビって近づこうともしなかった蘭丸が、
今やピアノの上からこちらへ移り住んでしまいました。



おまけ

 aa6.jpg
Think Padの「赤ポチ」は、非常に使い勝手がいいのですが、
半額クーポンがあったので、Bluetoothのレーザーマウスを
買っちゃいました。
ワイヤレスってのは楽ですね~!
単三2本で少々重いのですが、持ち運ぶわけでないので、
かえってドッシリして使いやすいです。
デザインも統一性がありますしね。気に入ってます♪
nice!(20)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

入学準備 [子供のこととか]

昨日、今日と随分強い風が吹きましたね。
この冬は、厳冬なのではないでしょうか〜??

さて、今日はちょっくらここへ。

f1.jpg
お値段以上☆
次女がこの春小学校に入学するのを機に、学習机
を買うことにしたのです。
ちなみに長女は入学後2年間、リビングンのテーブル
やら床の上やらで勉強させてました・・・。
狭いマンションですが、思い切って2台まとめて
購入です。
ちゃんと勉強してもらわないと、困りますね〜。


さて、随分と奮発しちゃいましたので、昼食はここで。

f2.jpg
リーズナブルでボリューム満点の定食屋さん。

f3.jpgf4.jpgf5.jpgf6.jpg
ご飯はおかわり自由。
ボクのオーダーしたカレー鍋は、土鍋でグツグツ、こんな日にはピッタリのメニュー
でした♪


f7.jpg
本日は「だるま市」でした。
オッチャン、安くしてぇ〜!
値切るの苦手なボクにかわって、家内が。

f8.jpg
早速、片目を入れてもらいました。
いいことあるとイイですね〜。


f9.jpg
そうそう、学習机を買ったら、文具セットをもらいました。
頑張るなぁ〜、ニトリ!!



おまけ

f10.jpg
いつもケンカばかりの次女と蘭丸、記念すべき和解の瞬間!?
nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お遊戯会 [子供のこととか]

先週の土曜日、次女のお遊戯会がありました。
ボクは、午後の仕事を休んで、久々にデジイチを持って、
会場へ向かいました。

y1.jpg
昨年は「かいちょ〜」だったので、こども以上に緊張していたのですが、
今年は終止リッラックスして観ることができました。
とはいえ、次女にとっては幼稚園最後の大きなイベント。
感極まる部分もあったりして・・・。

y2.jpg
年長組の見せ場は、最後の劇です。
娘のクラスは「長靴をはいたネコ」でした。

y3.jpg
y4.jpg
大好きなネコ役に、気合いの演技!?
恥ずかしながら、ボクはこの物語の内容を、この歳で初めて知りました。
結構スゲー物語なんですね。。。

y5.jpg
y6.jpg
内弁慶な娘ですので、内心ヒヤヒヤしていたのですが、ボクが言うのも
なんですが「たいへんよくできました」ですね。

y7.jpg
最後に自己紹介。


y8.jpg
家内は今年、ボクと入れ替わりで本部役員をやっているので、
この日は当然(?)夕食作っている時間がなく、外食です。
祝杯をあげました!!


おまけ。

くじ運のないボクですが、こんなものが届きました。

y9.jpg
メルセデスベンツ・ジャパンからじゃん!

y10.jpg
キー??

y11.jpg
の形をした「USBメモリー」でした。

y12.jpg
一応、こんな注意書きが。
これを実際クルマに差し込むヒトはいないと思いますが・・・。










nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生プレゼント [子供のこととか]

昨日は長女の誕生日でした。
光陰矢のごとし・・・。

B1.jpg
誕生会はボクの実家でごく質素に。
ちなみにこのガナッシュ、スッゴク美味しかったです♪

さて、彼女の誕生プレゼントのリクエストは「自転車」。
さすがに3年前に買い与えた自転車は、小さすぎてもう乗れません。
成長期の買物って、値段が張るものはツライですね・・・。
まぁウチの場合は、次女がいますのでそれ程ムダにはなりませんが。

B2.jpg
一夜明けて。
地元にある程度の規模の専門店がないので、さいたま市まで行ってきました。
「ステラモール」って大規模ショッピングモールです。

B3.jpg
ここのサイクルショップの品揃えは相当なもの!
キッズ用も選り取り見取りだったのですが、第一希望の
サイズがありません・・・。
ここのお店、支店もかなりあるようで、早速店員さんが
他の支店の在庫状況を調べてくれました。
幸いなことに、春日部店に1台あると!
急遽、さらに1時間かけてナビを頼りに春日部を目指したのです。

B4.jpg
支店です。
これはまたステラモール店と真逆な佇まい・・・。
町の自転車屋さん的な雰囲気が漂います。
もちろん、店内は輸入自転車で一杯。
ただ、残念なことにここは後僅かで閉店とのこと。

B5.jpg
お陰でといったらなんですが、表示価格からさらに
1割引いてくれました!
セッティングも入念に。

B6.jpg
念願の「ルイガノ」ゲット!!

B7.jpg
子供用自転車の中では、ダントツのデザインだと思います。
色も可愛らしいですね~。
サイクリングに行きたくても、大人の自転車はいまだなく・・・。

B8.jpg
次女には、今まで長女がのっていたシュインを譲り渡す
ので、ヘルメットだけは新調してあげました。

思いがけず、長距離ドライブとなってしまったので、
お休み初日の夕食はここで。

B9.jpg
B10.jpg
ウワサの「ガリバタ」、旨かったです!
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少々早いお盆 [子供のこととか]

先週の土曜日、次女の通う幼稚園で、今年度最初の大きな行事
「お盆会」(おぼんえ)が開催されました。

盆1.jpg
仏教系の幼稚園ですから、お坊さんの読経で始まります。
昨年度でボクのかいちょ〜の任期は終わったので、今年はのん
びりと思っていましたら、諸事情で今度は家内が本部役員をや
る事になってしまった訳で・・・。
事前準備やら当日設営やらで、相当忙しかったようです。
(ちょっと他人事・・・)

盆2.jpg
盆踊りやおみこしなど、お盆ならではの出し物があり、模擬店
も充実して子供達も大満足だったようです。

盆3.jpg
浴衣も着られて嬉しそう。
毎年同じ浴衣でゴメン・・・。

盆4.jpg
プールでのヨーヨー釣りは、広すぎてなかなか取れません。

盆5.jpg
盆6.jpg
花火もあげます。
業務用?で結構ド派手な花火です!!




さてその翌日、やさしいオトーさんは、オカーさんの慰労の為
に夕飯をご馳走したのでした。

盆7.jpg
前回紹介したフレンチレストランの近くにあるお店。
ここも父親に教えてもらったのですが・・・。

盆8.jpg
盆9.jpg
なにやらお洒落な佇まい。

盆10.jpg
盆11.jpg
カウンターもあったりして。
いったい何屋さんでしょ〜?

盆12.jpg
ボケてますが、真っ赤っかの炭火を投入。
そうです、焼肉屋です♡
近頃は、ホルモン焼屋ばっかりでしたから、実は焼肉屋って
スッゴく久しぶりだったりします。

盆13.jpg
家内は生ビール。
ボクはジンジャエールっす。。。

盆14.jpg盆15.jpg盆16.jpg盆17.jpg盆18.jpg盆19.jpg盆20.jpg盆21.jpg盆22.jpg盆23.jpg
お肉屋さんのお嬢さんが経営するお店なので、お肉の質はバッチリです。
店の雰囲気ももちろん、店員さんの対応もなかなかグッド。
炭の配置もそうですが、網はこちらから言わなくてもこまめにかえてくれます。
最後の写真の「辛い牛骨のスープご飯入り」(ってテグタンクッパかな?)は、
今まで食べたクッパのなかで1等賞でした☆
少々わかりづらい場所にあるお店ですが、是非また行ってみたいです。



nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイアンウィーク [子供のこととか]

昨日は、入間にある百貨店で開催された、ハワイアンウィークという
イベントに行ってきました。
家内と長女が習っているフラ教室の発表も、このイベントで行われる
のです。
今回は日曜日だったので、ボクも運転手として借り出されました。

h1.jpg
老舗の百貨店「まるひろ」さん。
出番までかなりの待ち時間があったので、ボクと次女は、

h2.jpg
路線バスに乗って15分程のところにある、

h4.jpg
三井のアウトレットへ行って暇つぶし。

h3.jpg
コストコもあるんですね~。

h5.jpg
広大な敷地に、かなりの店舗が入っていましたが、回廊のような
つくりなので、効率よく見て回れます。
あいにくの空模様でしたが、周辺道路も渋滞、相当な賑わいでした。

h6.jpg
アウトレットというと、だいたいどこも似たようなお店が多いように
思うのですが、ここにはなんとも魅力的なお店が!
現在、自転車購入に向けて色々研究しているのですが、
ここのお店の品揃えは相当なもので、今度はゆっくりと
見に来たいなぁ~、と。



さて、いよいよ発表の時間。
百貨店のフライベントってことだったので、イベントホールなどの会場を想像
していたのですが・・・、

h7.jpg
エントランスのちょっとしたスペースでした!

h8.jpgh9.jpgh10.jpg
ハワイアンミュージックにのせて、この優雅なで軽やかな動き、素敵です♪

h11.jpg
そして、我々親子チームの登場。

h12.jpg
ちょっと表情が硬いですが、上手に踊れたようです。

h13.jpg
ケイキちゃんだけでも踊りました。

h14.jpg
最後に参加者全員で披露。

h15.jpg
この頃には、ようやく笑顔が見られましたね~。
ピアノもそうですが、やっぱり発表する場があったほうが、上達するようです。



その日の夕食は、毎度お馴染み「ホルモン焼き」で打上げです。

h16.jpg
ここのお店は初めてだったのですが、めちゃめちゃ旨かったです!
クルマでしか行けないので、お酒がNGなのが残念ですが・・・。

親子共通の趣味を [子供のこととか]

前々回、フラを話題にした際、親子共通の趣味があるとイイですね~、
というコメントをたくさん頂きました。
オヤジとしては、少々敷居の高いゴルフ以外に何かないかなぁ、と
考えていると、娘が突然「テニスがやりたい」と言い出しました。
実はボク、中学3年間に軟式テニス、そして高校3年間で硬式テニス
をやっていた経験あり。
当時はレンドルVSマッケンロー全盛の時代、マッケンローのサービス
フォームを真似るヒトが多かったこと。
ちなみにボクはレンドル派でして、ラケットもアディダスのレンドルモデル
を使って、プレースタイルもベースラインプレーでした。

最近は、フェデラーVSナダルなんですよね? もう殆どテニス観ないですからね~。
ただ、ゴルフの石川選手同様、テニス界にも錦織選手と言うプリンス登場で、
注目度は再び上がってきているように思います。

ということで、

テニス1.jpg
早速、ラケット買っちゃいました。
フェデラーモデルらしいです!?

テニス2.jpg
ボクは物置から高校時代に使っていたラケットを、
20年振りくらいに引っ張り出してきました。

テニス3.jpg
ウイルソンのプロスタッフ。
お分かりの方はいるかなぁ・・・?

当時、このラケットをムリして買った理由は、このヒト。

テニス5.jpg
わかりますぅ~?
ブルガリアのマニュエラ・マリーバ選手!
スッゴク可愛らしくて、その当時テレ東で日曜日に放映していた
テニス番組で観て以来、大ファンになっちゃったわけで・・・。
この色紙も、'84のパン・パシフィック・オープンを観に行った際、
人垣をかき分けてもらったものです。
マリーバが使っていたのはプロスタッフじゃなかったのですが、
使用モデルは高価すぎて買えませんでした・・・。

テニス4.jpg
ということで、テニストレーニングを始めた我々親子。
果たして続けることが出来るかどうか!?
nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今度はフラ発表会 [子供のこととか]

前回に引続き、またまた子供ネタです。
親バカ全開で申し訳ないッス・・・。
ピアノの他の習い事、フラも続いています。
幼稚園からの仲良しサン達と一緒ってのもありますね〜。
もちろん、それぞれの母親も一緒に。
そして、先日その発表会があったのです。

フラ1.jpg
ピアノの衣装も華やかですが、フラのもまた素敵です。
娘達は、初「着けまつげ」で大喜びだったようです。

フラ2.jpg
親子で出来るってのも、イイですよね〜。

そして、ますますハワイにハマっていく我が家。

フラ3.jpg
家内はハワイアンキルトの世界にも。
こりゃ〜、そろそろ本場に連れて行かないとかなぁ・・・。

今年のピアノコンクール [子供のこととか]

昨年に引き続き、長女のピアノのコンクールがありました。
前回は初めての出場でしたが、なんとか予選を通過。
その後の記事は書きませんでしたが、本戦は残念な結果でした。
今年も地元で行なわれた予選はようやっと通って、いざ本戦へ。
とは言っても、練習嫌いで先生からも心配される始末・・・。
不安いっぱいで、会場へ向かいました。

コンクール1.jpg
今年は日曜日開催でしたので、ボクと次女も同行。
会場は「彩の国さいたま芸術劇場」という、もったいないくらいに
素晴らしいところでした。

ボクは少々遅れて会場入りしたので、残念ながら娘の演奏は聴けなかった
のですが、さすがに本戦、お上手なお子さんばかりです・・・。

コンクール2.jpg
そしていよいよ結果発表。

コンクール3.jpg
かろうじて「社長賞」ってのをいただきました。

コンクール4.jpg
去年は「手ぶら」でしたから、大きな進歩でしょう!
娘としては、一緒に出場した友達が上の賞を貰ったことに、
少々ショックを感じたようで・・・。
まぁ、これでもう少し練習するようになってくれればね〜。


さて、久しぶりにおまけ。

コンクール5.jpg
サイボーグネコが2匹!?
nice!(21)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

七五三 [子供のこととか]

今日は長女の七五三でした。

七五三1.jpg
大きくなりました。アッという間です、ここまでは。
まんまるな顔は、同時期のボクと同じだと・・・。

七五三2.jpg
別の意味で、現在再度まんまるなボクです[あせあせ(飛び散る汗)]

七五三9.jpg
脇役の次女も、にわかカメラマンです。

七五三3.jpg
文化の日の今日、地元では商店街のお祭りが開催されていました。
ヨサコイの演舞を、各団体が披露していました。

七五三4.jpg
参拝した神社のすご近くでしたが、模擬店のお酒や食事はしばし我慢。
ちなみにこの日は、実業団の駅伝が行われていて、ここ熊谷がゴール
地点になっていました。
秋なのに「あついぞ! 熊谷」な一日でした!

さて、ランチです。
最近の七五三って、ホテルの一室を借切って、大勢のお客さんを呼んでの
披露宴(?)をやる方も多いと聞きますが、

七五三5.jpg
ウチはいつもの回転寿し・・・。

そして夕食は、これまたいつものホルモン焼き屋サンです。

七五三6.jpg
今日は混んでましたね〜。
お祭りとかの影響でしょう。

七五三7.jpg
七五三8.jpg
チープな昼食・夕食でしたが、こんなもんで許してチョ!


おまけ。

ワンセグチューナーを購入しました。
ちょっとPCでテレビが観たくなりまして。

ナビ5.jpg
外部アンテナを付ければ、室内でも充分すべてのチャンネルを観られます。
ちょうどラミちゃんのサヨナラという、劇的な瞬間が!!

ナビ8.jpg
Macにも対応しているタイプにしました。
これまた石川遼クンの感動的な瞬間も!!
(翌日のニュース映像ですが)


nice!(20)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 子供のこととか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。