SSブログ

再開します・・・ [日記]

皆さまご無沙汰しておりました。
これでようやく広告消えるかなぁ・・・。
また改めまして明けましておめでとうございます。

今回の放置は随分と長期に及んでしまいましたが、年も改まった事ですし、
今年は記録に残しておきたいイベントがあるので、再開させてもらいます!

今年の2大イベントというのは・・・、

d1.jpg
d2.jpg
不肖ふくちょ〜、四十五にしてとうとう家を建てる事になりました!
マンション住まいも10年以上になり、子供達が成長するに従い、いよいよ手狭にな
ってきました。
ピアノのことやその他諸々、消費増税の前に漢の決断です!
もう半年程前からハウスメーカ様と打合せの日々。スタッフに女性が多いのも特徴的
です。
だいぶ形になって来ました。

d3.jpg
そしてつい先日、地鎮祭を迎えて着工近し!
いずれにしても「高い買い物」ですから、今のところ期待半分、不安半分といった
ところでしょうか・・・。
今後、経過を記録がてらご紹介して行きます。

2大イベント、その2。

今年は地元熊谷の一大イベントである「八坂神社大祭熊谷うちわ祭」で、我が町区が
「年番」を務めるのです。12町区を統括する重要なお役目です。祭の規模が大きくな
るにつれ、我々のような「小さい町区」には相当な負担になります。7月の祭に向け、
昨年末から動き始めていますが、これから様々なイベントが目白押しです。総代の一人
として、責任重大ですが精一杯取組む覚悟、です・・・。

d4.jpg
うちわ祭は7月20・21・22日の3日間です。
大変勇壮な祇園祭りですので、是非観に来てくださいね〜! ボクの雄姿も!?



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30年振りに [日記]

大変不純な動機で恐縮ですが、自転車を購入しました。

b1.jpg
そう、ダイエットのためです。
とは言えそれだけのために、ここまでのロードバイクは買わないですよ。
身近にいる自転車のセンパイ達からの勧めや、FB仲間からもその魅力を説かれ、
高校以来の自転車趣味復活です!

b2.jpg
またぽりぽりさんに怒られちゃうかもしれませんが、真似っこの「ピナレロ」です。
このフォークのウネウネが堪りません♡

b3.jpg
エントリーモデルのFP DUEですが、ボクにとってはまさに清水の舞台から飛び降りた感じです。

b4.jpg
一緒に購入した備品の数にもビックリ。後日パンク修理も習う予定です。
最初は目立たない様に、早朝練習から始めよう・・・。
ちなみにここ熊谷は、荒川サイクリングロードの起点です。
頑張れば葛西臨海公園まで行けるとか。
利根川からも近いので、何気に自転車乗りに優しい土地柄です。
実際、埼玉県もそういったキャンペーンをしてるみたいですしね。
まぁ、まずは自転車ライフを楽しんで、結果的にシェイプアップしてればいいかな、と。
自転車趣味の方は大勢いらっしゃるので、どうか色々アドバイスしてくださいね。
めざせ人力バイク部! なんちゃって・・・。


おまけ

この時期恒例(?)の蘭丸サマーカット。


b5.jpg
チョッと切りすぎたかも。。。




nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の桜 [日記]

ご無沙汰しております。
生来の無精者ですので、なかなか更新もままならなくて・・・。

ここ数日、暖かい日が続いております。
昨日、ここ熊谷では夏日を記録するまでになりました。
今年の夏も暑くなるのかなぁ~。

熊谷名物は夏の暑さだけじゃありませんよ。
「日本さくらの名所100選」にも選ばれている、熊谷堤の桜があります!
今日は昼休みの時間に、散歩がてら花見をしてきました。一人で・・・。

2012-04-13 13.10.40.jpg
今がまさに見頃。
延々と2㌔続くソメイヨシノ、実に素晴らしい~!!

2012-04-13 13.10.09.jpg
土手の下は、桜のトンネル状態。
ホントは酒盛りといきたいところですが・・・。


さてさてネタをもう一つ。

i1.jpg
学生の時に初めて買った腕時計。
IWCのポートフィノです。
ベルトがガビガビだったりちぎれてたりで、しばらく休眠状態でした。

i2.jpg
ネット通販でポチっとして、新しいベルトを購入しました。
写真では良くわからないと思いますが、ブラックからダークブルーにしてみました。
これで4,000円チョイ。なかなか良い買い物ができました♪
IWCはデザインもシンプルで、まさにオトコの時計って感じがお気に入り。
2012モデルも気になりますが、こいつもまだまだ大事にしよう!
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お寿司に続き・・・、 [日記]

どうしてもこの時期は、忘年会ネタになっちゃいますね・・・。
まぁ、もともとざっくばらんな日記ですので、ご容赦を。
ということで、昨日は所属団体の委員会の忘年会。

2011-12-16 20.31.03g.jpg
おなじみの鰻屋さんです。
参加者の中には、これで今月3回目・・・、という方も。
ボクは久々の鰻なので、楽しみぃ~♪

2011-12-16 19.53.15e.jpg
2011-12-16 20.11.06f.jpg
鯉や泥鰌を肴にお酒がすすみ、

2011-12-16 20.31.27h.jpg
それでも今回は酒量を抑えたので、鰻重までたどり着けました!!
今日のはいつも以上に旨いなぁ~♡
この歳になると、お寿司や鰻が嬉しく感じますね。



それから先日、

2011-12-15 12.43.54b.jpg
会員の更新手続きに入間まで行ったついでに、

2011-12-15 12.01.34a.jpg
お隣のアウトレットものぞいてみました。

2011-12-15 14.44.56d.jpg
先日読んだベストセラーの影響で、早速「長財布」を買ってしまいました。
これでボクも稼げるようになるでしょうか・・・!?
ちなみにセールでもともと50%OFFだったものが、さらに30%OFF!!
思わずショルダーバッグも買ってしまいました。
この皮の風合が前から好きなんですよね~。

2011-12-15 14.46.37c.jpg
キャンペーン期間で、湯呑ももらっちゃいました。
お茶でも飲んで、胃腸を休めようと思います。。。
nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お寿司屋さんで忘年会 [日記]

忘年会シーズン真っただ中ですね♪
そんな中、ボクはと言えば今月始めより体調が思わしくなく、
せっかく参加した宴会でも、お酒を控えるという酒飲みにとって
なんとも辛い日々を送っていました。
色々と検査をしてもらいましたが、結果的にはどこも異常がなく、
いったいなんだったのか・・・。まぁ、不摂生を控えなさいって警告
なんでしょうね~。

さて、一応飲酒を解禁した昨日、隣町で開業している高校・大学の
先輩のところで毎年恒例の忘年会がありました。
参加人数は4人と少人数で、いつものようにお寿司屋さんのカウンター
で美味しいお酒を飲みました。

2011-12-11 18.48.48c.jpg
4人とも地元の同じ高校出身ということで、昔話に花が咲きます。
冷酒も進みます・・・。

2011-12-11 19.07.35d.jpg
広島産の牡蠣は小ぶりでしたが、大変美味しかったです。

2011-12-11 22.41.03a.jpg
お仕事で大成功をされている主催者の先輩は、成功者の象徴(?)の
このクルマで登場。こんな暗い写真でゴメンナサイ・・・。

2011-12-11 22.41.20b.jpg
チョッとだけ運転席に座らせてもらいました。
オーナーになる日を夢見て。なぁ~んて。。。
ちなみに本日は、激しい二日酔いに見舞われたのは言うまでもありません。


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン初 [日記]

数年前から、分不相応ながら町内の神社の総代を務めさせて頂いている
のですが、この度その神社でお祝い事がありまして、お披露目の宴席に
御招き頂きました。

f1.JPG
同じく町内にある河豚専門の料亭です。
家から目と鼻の先にあるお店ですが、ウン十年の間でほんの数回しか行った
ことがありません。前回は10年前くらいだったかなぁ〜?

f2.JPG
f3.JPG
久しぶりに河豚を頂きました。
お刺身も唐揚げも美味しいですね〜♡

f4.JPG
そしてなんと言ってもこのひれ酒♪
これをやり始めると、止まらなくなってしまいます・・・。

f5.JPG
f6.JPG
お鍋の後は、お約束の雑炊で〆です。
満足満足!
滅多に行けない高級店ですが、最近ランチをリーズナブルなお値段で
始めたようなので、今度はそちらでお邪魔しようっと。
今年の大祓まであと1月少々。本当に時が経つのが早く感じます。
来年こそは良い年になると良いですね。。。

nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

同窓会? [日記]

先日の土曜日、仕事を少々早めに切り上げて、新幹線で急ぎ品川へ向かいました。
勤務医時代の同僚と久々の飲み会を行なう為です。

si3_2.JPG
今回幹事のS先生、現在は某大学で医局長を務めていらっしゃいます。
お忙しい中、素敵なお店を紹介してくれて、ありがとう!

si1_2.JPG
si2_2.JPG
si4_2.JPG
si5_2.JPG
今回のお店は「塚田農場」というチョッとかわった名前の居酒屋さん。
宮崎や鹿児島地方のお料理がメインです。
やっぱり鶏料理は美味しかったですね〜♡
お店のスタッフのノリも良くって、楽しい一時が過ごせました。

si6_2.JPG
お酒はもちろん、これですね♪

si7_2.JPG
今回のお気に入りがこれ「さつまいものポテトフライ」です。
キャラメルソース入りのホイップクリームで食べます。
病み付き!!

田舎から出て行く弱みで、最終の新幹線が東京発23時でして、一人寂しく
途中退席です。久しぶりの再開で話も尽きなかったのですが、残念・・・。
〆のつけ麺が食べられなかったことも残念無念!?
今度は泊まりで参加かなぁ〜。
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏本番!? [日記]

もうこれ以上更新する記録はないと思っていましたが・・・、

k1.jpg
これはプリウスのディスプレイ。
右上の温度表示に注目!
世界のトヨタ、温度計の正確性が実証されました!!

k2.jpg
実家の近くにある、百貨店玄関先の巨大温度計。
もはやすっかりお馴染みのようです。

k3.jpg
ジャジャ〜ん。
39℃です!

k4.jpg
正確には39.8℃を記録したようですね。
これは6月の気温としては、過去最高気温とのこと。
またしても我が街が記録更新です・・・。

k5.jpg
今日は3〜4局が取材に来ていました。
「ミヤネ屋」は中継してましたね〜。
温度表示を変える係の方が登場すると、一斉にカメラを向けます。
ついに40℃かと思いきや、38℃に下がっちゃいました。。。

イヤイヤ、それにしても暑かったです。
今日のはいわゆるフェーン現象の為だったようですが、梅雨明けまでおそらくまだ
一月はあるでしょうけど、先が思いやられます。
節電とは言え、この気温じゃエアコン使わない訳にいかないし。。。

1ヶ月先といいますと、今年もやって来ます。
「うちわ祭」です。

k6.jpg
震災等の影響で開催が危ぶまれましたが、先日初集会も盛大に行われまして、
「まずは熊谷から元気になろう!」と大総代も声高らかに宣言です。
ボクは去年の熱中症が少々トラウマになっておりまして、不安もあるのですが。

k7.jpg
和泉、早くもバテ気味。。。





nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

出張 [日記]

先週末は、泊まりがけで学会に参加してきました。
と言いましても、会場は自宅から1時間チョッとで行けてしまう、

d1.jpg
東京国際フォーラムでしたので、別に泊まらなくても良かったんですが・・・。

d2.jpgd3.jpg
とにかくスゴい人出でした。
講演会場の他に、展示ブースでは最新の機器等も多数展示されていまして、

d4.jpg
なぜかこんなモノまで・・・。
ウチの近所のディーラーより展示車多いじゃん!?


さて、初日のスケジュールが終わり、宿泊したのにはこんなワケが、

d5.jpgd9.jpg
ご想像のとおり、飲み会でした!
彼は以前の勤務先での仲間ですが、ボクが地元へ戻って以来こうしてじっくり飲む
機会ってなかなかないんですよね〜。

d7.jpgd6.jpg
今回宿泊したホテルの目の前に、例の居酒屋さんがありました。
イイんですよね〜、ここは個室ですので。
いつもの様にお魚を説明してくれます。

d8.jpgd11.jpg
左のお料理は、お店一番人気の子持ち昆布のフライです。
これ、マジで旨かった♡

d10.jpgd14.jpg
ノドグロは、以前skyさんに教わったとおり、塩焼きで頂きました♪

d12.jpgd13.jpg
チャーシューはバーナーで焼き目をつけてくれます!

d15.jpgd16.jpg
お互い歳をとったせいか、最近のシメはこんな感じです・・・。
どうしても愚痴が多くなってしまう二人ですが、たまにはこんなガス抜きも。。。


d17.jpg
翌朝は、酒が残ることもなく、スッキリ起きられました。
ホテルの部屋からは、汐留のビル群が望めました。

d18.jpg
d19.jpg
2日目もしっかり勉強して(?)、お昼休みにチョッと散策。
今度は家族を連れて来てあげたいですね・・・。












nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしの地で [日記]

大変ご無沙汰しておりました・・・。
随分と放置しておりましたが、皆様のブログチェックは毎日欠
かしておりませんでしたよ~。
あぁ、今年2回目の更新かしら。。。

さて、久々の更新を行うきっかけとなったのは、同じくソネブ
ロ放置者であり大学の同級でもある友人、skyさんと再会する
機会があったからです。

a1.jpg
この日は半蔵門で、仕事関係の新製品発売記念講演会に参加。

a2.jpg
skyさんはお茶の水で別の講演会に出席しておりまして、双方の講演会が終わったら
飲みにいこうとの約束をしておりました。
せっかくなので、6年間通った我々にとって思い出の地である「ちゃみず」で飲もう
ってことに。

a3.jpg
a4.jpg
お茶の水を代表する風景でしょうか。
聖橋はいつ観ても素敵です♪

a5.jpg
都内の開発速度は相変わらずで、ニコライ堂に周りの建物を写し込まない様にする
のって難しい・・・。

a6.jpg
お店は我々がよく利用する居酒屋の支店が同地にも出来ており
まして、迷わず入店。
鉄ちゃんには堪らないロケーションなのです!

a8.jpg
a9.jpg
こちらのお店は、お魚料理に定評があります。

a7.jpg
その日お勧めのお魚を見せてくれて、調理法も指定出来ます。

a11.jpg
新潟在住のskyさんのお勧めで、ノドグロの塩焼きを頂きました。
ノドグロは煮付けより塩焼きが旨いんだよ、とのお言葉どおり絶
品でした!

a10.jpg
今回はわずか2時間程の再会でしたが、今度は泊まりでトコトン
やりましょう!!

a12.jpg
この日は1日も早い復興を祈念して、東北のお酒を頂きました。









nice!(25)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。