SSブログ

新選組? 根岸友山のお家 [新選組]

地元熊谷に新選組ゆかりの人物が!地元と言っても合併したからで、元は隣町の大里町なんですが・・・。
「根岸友山」です。新選組に詳しい方はご存知だと思いますが、大河ドラマでもチラッと出てきましたよね?
浪士組に近藤・芹沢らと参加して京都に残るも、その後江戸に戻り新徴組に参加。最終的には討幕派へ・・・・・。
「試衛館派」のボクとしては、あまり良いイメージ無いんですけどね。
それでも行ってきました。指定文化財建造物「根岸家長屋門」へ!

重厚な造りですね。文化財はこの門だけのようで、門内は御子孫様のお宅のようでした。
桜の時期に来てればな〜〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

くまがい草花園フラワーショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。