SSブログ

寝不足です・・・ [新選組]

先日、家内の用事で古書店に行った際、思い切って(って言う程の値段じゃなかったですが)全巻購入しました。

 「竜馬がゆく」です!

ご存知「司馬遼太郎」の代表作のひとつで、この作品を読んで「竜馬ファン」になった方も多いでしょうし、実際「好きな偉人ランキング」のような企画で必ず上位に竜馬がくるのは、この作品の為と言っても過言ではないでしょう。
ボクは高校2年の時に、同じく司馬作品の「燃えよ剣」を読んで、それ以来の新選組ファン(土方歳三ファン)な訳ですが、竜馬はいわば「敵役」って印象があったためか、他の司馬作品は読んでも「竜馬がゆく」だけはなんだかんだで読みそびれていた訳で・・・。いよいよその「封印」を解きました。
面白い!司馬作品を読んだ方ならおわかりだと思いますが、読み始めた瞬間から「司馬ワールド」へ引き込まれます。まだ読みかけなので書評は割愛しますが、もうすっかり寝不足ぜよ・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

sky

龍馬心酔者です。 今晩は♣

思い切って購入されましたね。 睡眠時間を惜しんで是非お読み下さい(笑)。

お恥ずかしながら、私はまだ完読していませんもので・・・。
by sky (2007-02-15 02:14) 

めぎ

面白い本ってついつい読んじゃいますよね~その昔、本を読みたくて会社を休んだこともある不届きな私です。頑張って最後まで会社を休まずに完読してくださいね!
by めぎ (2007-02-15 06:10) 

ふくちょ〜

dragons1999さん、来ていただけると思っていました!
この本を先に読んでいたら、blogタイトルは「りょ~まの部屋」になっていたかもしれません・・・。今ちょうど「おりょう」と出会ったあたりまでたどり着きました。
by ふくちょ〜 (2007-02-15 08:58) 

ふくちょ〜

めぎさん、nice!有難うございます。
昨日(今朝)は3時過ぎまで読んでいまして、睡眠時間は4時間ほど・・・。仕事に影響でない程度に楽しみま~す!
by ふくちょ〜 (2007-02-15 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。