SSブログ

八坂神社大祭 熊谷うちわ祭 [日記]

お祭りが始まりました!
「八坂神社大祭 熊谷うちわ祭」です。「関東一の祇園」なんて言われています。
本日22日は最終日。束の間の休憩時間に、自宅へ戻りのアップです。すでにヘトヘトなんですが・・・・・・。


我が町区の会所です。


初日の早朝、八坂神社で「渡御発輿祭」が行われ、御神輿が市内を練り歩きます。

 
初日夕方には、駅前にて全町区の山車・屋台が集まり「叩き合い」が勇壮に行われました。

そして2日目の昨日は、埼玉県の大動脈「国道17号」の一部に交通規制がかかり、巡行します。本日も規制されるのですが、2日間にわたり、国道が規制されるお祭りって、日本広しといえどもここだけだそうです。


例年ですと、ちょうど梅雨明け時期のかんかん照りで、国道のアスファルトの照り返しが地獄の苦しみなんですが、今年は嘘のように涼しくて楽でしたが、慣れない地下足袋で足の筋肉痛はそうとうなもので・・・。


娘の通う幼稚園の園児達も、我々の屋台を曳きにきてくれました。

そして最終日の早朝、我が町区の御神輿も若連達によって町内を練り歩きました。


今日はこれから祭のクライマックスをむかえます。終わるのは深夜2時くらいでしょうか・・・。明日からの仕事はだいじょうぶかいな・・・・・・!?


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 22

mirai

お祭り、楽しそうですね(^^)
これから夏祭りのシーズン。
私の町でももうすぐお祭りをやります。
楽しみですね~
by mirai (2007-07-22 20:33) 

くっさん。

朝から晩まで盛大なお祭りですね!
こんな風に、本当に担ぐ神輿って、最近少ないですよ。
僕も一度だけ、紀香さんで有名になった神社の神輿を担ぎましたが、
いい思い出になりました。
やはり血が騒ぎますね(^^)
by くっさん。 (2007-07-22 22:06) 

熊谷のお祭り、有名ですよね!!
しかし、キレイだなぁ~御神輿。
お祭り、私の住んでいるところは自治会の盆踊り大会くらい
しかないので(参加者は老人、子供くらい)羨ましいです。
ワッショイ!の掛け声、お囃子、太鼓の音って聞いてると
なんだか、ワクワクしちゃいます。
by (2007-07-22 23:41) 

*ぴあの*

お神輿・山車がたくさん出て、盛大なお祭りですね!!
日暮れからがまた、綺麗で、盛り上がりそうですね~^^
お疲れさまです、最後まで楽しんでください☆
その後(打ち上げなど?^^;)のご報告も、楽しみにしています♪
by *ぴあの* (2007-07-23 00:58) 

めぎ

盛り上がってるんですね!まだ続いているってことですね。明日の会社のことなんて忘れて楽しんでくださいね~
by めぎ (2007-07-23 01:14) 

見事なお祭りの風景ですね。二時までの盛り上がりは素晴らしいですが、翌日は痺れますね
by (2007-07-23 06:03) 

tomickey

天気が持ちこたえて良かったですね!
お祭りのシーズンと花火のシーズン、これからが楽しみです(^O^)
by tomickey (2007-07-24 00:02) 

ふくちょ〜

takagakiさん、ご訪問&nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:02) 

ふくちょ〜

miraiさん、今晩は。
お祭りは、参加すると更に楽しいですね~、つらいけど・・・。
来月は花火大会もあります。今年は二尺球?が上がるとか。
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:04) 

ふくちょ〜

みなりんさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:05) 

ふくちょ〜

reiさん、今晩は。
うちわ祭、ご存知でしたか!?
結構大規模なお祭りですから、かかわるとそれなりに大変ですが、誇れる伝統的なお祭りです。お神輿の担ぎ手やお囃子をやっている人達は、本当にカッコイイですよ~! 今回で「浴衣」に目覚めてしまいました。今年の夏は、浴衣着まくります!!
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:09) 

ふくちょ〜

*ぴあの* さん、今晩は。
今年は天気もなんとかもちまして、大変盛り上がった良いお祭りになりました。これも晴れ男のボクのお陰かと・・・!?
来週には打上げがあります。まだ完全には終わっていないのでした・・・。
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:12) 

ふくちょ〜

めぎさん、今晩は。
無事終わりました・・・。
最終日は、結局深夜3時くらいまで飲んでいまして、疲れと言うより二日酔いで、午前の仕事はツラかったです。
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:14) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、今晩は。
我街一番のイベントです!
お祭りをやる人達はみんなタフですね~。ボクはもうトシかなぁ・・・。
友人との再会なんかもあって、疲れましたが楽しいお祭りでした!
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:20) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
ボクはお神輿は担いだ事がありません。知り合いには、あちこちのお神輿を担ぎに行っているつわものもいます。肩に担ぎだこ?が出来たりするんですよね~。「紀香さんで有名になった神社」のお神輿って、立派なお神輿なんでしょうね!
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:25) 

ふくちょ〜

ななせさん、ご訪問&nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:25) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、今晩は。
さほど暑くもならず、比較的過ごしやすい天候で助かりました。
ウチの地元でも花火大会が催されますが、ここ数年はマンションから眺めています。花火も間近で見ると、迫力がゼンゼン違いますよね~! 今年は河川敷まで行ってみようかしら。
by ふくちょ〜 (2007-07-24 22:28) 

ぽりぽり

山車・屋台が豪華ですねぇ~。それに夜祭はまた格別な感じがします。夏祭りの非日常感を味わうのっていいですよね。 写真に写っているような粋なハッピが欲しくなってしまいました。。
by ぽりぽり (2007-07-25 17:20) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今日は。
お手伝いだけだったのですが、町区の浴衣を着て屋台のそばにいると、沿道の人々がみな注目しますので、少々照れくさいと同時に気持ちよかったですよ〜。甚平でも作務衣でもいいですから、今年の夏は和物でいきましょーー!
by ふくちょ〜 (2007-07-26 16:55) 

sky

ふくちょ~さん 今晩は。
訪問遅くなりました。

八坂神社といえば・・・。
祇園といえば・・・。

なかなか歴史を感じる良いお祭りですね。

♣P.S. 東京ドームでは、是非ユニを着て観戦してください^^
by sky (2007-07-27 01:25) 

ふくちょ〜

dragons1999さん、お晩です。
そうなんです、遠く京都にゆかりのお祭りなんですね〜。
今年こそは京都を訪れたいです!
ユニフォームを着ての観戦ですか。ヤンキースかパイレーツのにしようかしら・・・。
by ふくちょ〜 (2007-07-27 19:12) 

ふくちょ〜

Kwazuさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-08-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。