SSブログ

交通安全教室 [子供のこととか]

今日は幼稚園の行事の一つである「交通安全教室」が、近くの公園で行われました。


この公園は、基本的にこういった教室を対象にした公園で、信号機や踏み切りも作動します。

ただクルマは・・・、


人力です!


おまわりさんが優しく指導してくれます。


手を挙げて 横断歩道を 渡りましょう〜!


この公園は駐車場がないのですが、さすがに大勢のおまわりさんのいるなか路駐するわけにもいかず、目の前のGSで洗車ってことで預けておきました・・・。数ヶ月ぶりの洗車です!


幼稚園児とふれあうおまわりさん♡

さて、今日の昼食は地元で評判のイタリアンレストランへ行ってみました。
最近、夫婦の時間が増えたので、色々なお店へ行けるんですね〜。


ログハウスです。
完全禁煙ってのも嬉しいですね。なんでもイタリアでは公共施設がすべて禁煙になったということで、イタリアンレストランをやっている以上はそれに従う、ってようなことが案内に書いてありました。なかなか「粋」な理由。


ランチを頂きました。


ボクはバカの一つ覚えのようですが、青唐辛子のペペロンチーノ。
シンプルな味付けのもの程、お店の実力がわかるってモノです。
ちなみに麺は乾麺と生麺をチョイスできますし、麺の太さも選べます。
生麺のリングイーネにしました。


家内はアサリのトマトソース。
生麺はモチモチ感があって、どちらも美味しかったですね♪

取り分けでこれもオーダーしました。


パルミジャーノのリゾットです!
ちゃんと「アルデンテ」になっていましたね〜。


トッピング付き!
フライドガーリックにトマト、アンチョビとバジルペーストです。
これでワインも飲めたら最高なのになぁ・・・。

そしてランチの後は、今日から開催で恒例の「大京都展」へ。


初日ってこともあり、いつも以上に大盛況です!

 
旨そうっすね〜。


舞子Haaan!!もお出ましです。


色々買ってしまった・・・。
鴨のうどんすきは、毎年買っています。これで「黒七味」を知ったのですが、この七味がまた絶妙で!!


みたらしだんごも甘さ控えめで美味。きな粉も付いていて、お好みで味の変化を楽しめます。
あ〜、京都行きたい、京都行きたいぃぃーー!!



nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 22

noric

京都展は楽しいですよね。
by noric (2007-10-18 18:30) 

ぽりぽり

ログハウスってだけで花丸二重丸ですよぉ~。それに美味しそう。。メニューにひょっとしてサラダスパって無いですか?! 

子供の交通教育は大事ですよねぇ~。自分が小学生の頃は、車で人形を轢いて首が飛ぶのを見てショックを受けたものですが、最近はやらないのかもしれませんね!

「大京都展」ですか?「大徳川展」のパクリでしょうか?!(笑)これからの季節、京都の紅葉を見にいきたいです。
by ぽりぽり (2007-10-18 19:26) 

お子さんたちの交通教育、大切ですよね~。

パスタ美味しそう~♡
明日は健康診断で21時以降食べれない、飲めない私には
辛すぎるぅ~(~_~;)
終わったら、いっぱい食べちゃOH!
by (2007-10-18 21:46) 

お子さんたち向けの交通教育、ホント大事ですよね。

パスタおいしそぉ~。
明日、健康診断で21時以降食べられない、飲めない
私には・・・つらすぎるぅ~。(~_~;)
終わったら、いっぱい食べちゃOH!
by (2007-10-18 21:46) 

tomickey

パスタもリゾットもとても美味しそうです!
先日こちらでも京都展が開催されていました~
来週からは北海道展、楽しみです(^O^)
by tomickey (2007-10-19 00:26) 

めぎ

すみません、最後の2枚があまりに強烈で、最初のお話がなんだったのか飛びました・・・いいなあ美味しそうな日本の食べ物♪ もしドイツで京都展なんてやったら、私は5倍の値段でも買ってしまうかも。
by めぎ (2007-10-19 06:10) 

ふくちょ〜

noricさん、おはようございます。
京都展はどこでも大人気ですね! 毎年楽しみにしています。
by ふくちょ〜 (2007-10-19 08:22) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、おはようございます。
このお店、ボクは初めてだったのですが、メニューは豊富でした。サラダスパは未確認ですが、あったら今度食べてみます。
人形を轢かせるのは、小学校ではやっているのではないでしょうか? ショック療法も大事ですよね!
京都ほど四季が美しいところはないかもしれません。紅葉見に行きたいですね!
by ふくちょ〜 (2007-10-19 08:27) 

ふくちょ〜

reiさん、おはようございます、ってあれれ・・・?
小さいうちは、親の注意も重要ですね。気をつけようがない場合もありますし・・・。
健康診断前の絶食状態に限って、TVでグルメ番組をやっていたりするんですよね~。今日はいっぱい食べちゃってください!!
by ふくちょ〜 (2007-10-19 08:30) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、おはようございます。
やっぱり麺ばっかり食べています・・・。
京都展も北海道展も魅力的です。伝統工芸品等もありますが、やっぱり「食」ですよね~、我々は!!
by ふくちょ〜 (2007-10-19 08:33) 

ふくちょ〜

めぎさん、おはようございます。
今のところ、おだんごと一口餃子、はたはたに千枚漬けを食べましたが、どれも美味しかったです!
ドイツで京都展ですか。開催したらドイツ人の方々は、どんな反応を示すんでしょうね~?
by ふくちょ〜 (2007-10-19 08:36) 

くっさん。

京都展って楽しそうですね。
京都の人よりも、関東の人の方が京都に詳しい時があります(^^)
ぜひ、おいでやす!
by くっさん。 (2007-10-19 15:18) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
京都は世界的な観光地ですからね!
ボクも特定の領域でしたら、詳しいかもしれません(幕末史関係)。
行きたいどすぇ!?
by ふくちょ〜 (2007-10-19 22:23) 

da-kura

やっぱり、『○○展』最高ですよね!
わくわくします!
by da-kura (2007-10-20 14:37) 

ふくちょ〜

da-kuraさん、今晩は。
やっぱり北海道・京都・九州が三大○○展でしょうか!
by ふくちょ〜 (2007-10-20 19:53) 

*ぴあの*

物産展はたまりませんね~~(≧▽≦)
ついつい、あれもこれも欲しくなっちゃいますね!
by *ぴあの* (2007-10-21 03:55) 

ふくちょ〜

*ぴあの* さん、おはようございます。
「試食」ばっかりしていました・・・。ご飯があれば主菜からデザートまで完結できるくらいですね~。
by ふくちょ〜 (2007-10-21 09:38) 

ふくちょ〜

yujimさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-10-21 09:39) 

遅くなりました!(爆)京都は1月に毎年行っていましたが、最近はとんとご無沙汰です。また行きたいです。交通安全教室、小さかった娘の真剣な顔を思い出します。
by (2007-10-22 06:11) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、おはようございます!
冬の京都ってのも風情があってイイでしょうね~。雪化粧の金閣なんて、最高ですよね。写真でしか見たことありませんが・・・。
この頃の子供達は、みんな素直で可愛いですね!
by ふくちょ〜 (2007-10-22 08:08) 

第六点滴王

●イタリアンの後の京都展という展開が素敵です!(笑)
いやいや、またまたお腹がgyurugyurugyu~~となりました。
早く、妻よ、めし作れぇ!
 おっ、自分で作れってか?
by 第六点滴王 (2007-10-22 22:12) 

ふくちょ〜

ジョムニーRさん、遅ればせながらこんにちは。
食べ物の記事ばかりで恐縮です・・・。
色々な物に興味があって、まとまりがありませんが。。。
by ふくちょ〜 (2007-10-28 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会反省会・・・?収穫の秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。