SSブログ

歳三忌 [新選組]

久しぶりに日野を訪れました。

 そうです、今日は「歳三忌」。

そしてこれの購入も目的の一つ(チョッとミーハーでしょうか・・・)。
 
歳三手植えの矢竹から作った「根付」です。限定品ですが、ラッキーにも入手することが出来ました!
「土方歳三資料館」もリニューアル。兼定も展示してありました!

今回は、前回行けなかった史跡や資料館にも足を伸ばしました。
まずは「新選組ふるさと歴史館」。

大河「新選組!」や今年の正月ドラマ「新選組!!」の小道具等の展示も多数ありました。吹越サンがひっくり返した箱館のジオラマが、子供達のお気に入りのようでしたが・・・。
 「帰ってきたぞう」素晴らしい〜!

そして「日野宿本陣」を見学の後・・・、
 

「井上源三郎資料館」へ。

剣道七段の「先生」に、大変詳しく丁寧に説明して頂きました。新たな発見等もあり、感謝感激!
 子供達も楽しかったみたい・・・。

最後に八坂神社を参拝。

何とかもっていた雨もパラツキだしたので(子供もグズリだしたので)、最近開館した「佐藤彦五郎新選組資料館」を横目に見つつ、帰途につきました。
 まだお花もあります。

いや〜、大変充実した1日でした!それにしても、街を挙げてのこの盛り上げ方、郷土出身の偉人に対する誇りを感じますし、自治体としても素晴らしい取組みだと思います。来週は「ひの新選組まつり」ですね。いったいどんな盛り上がりを見せるのでしょうか?

 オマケです・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kotori

ふくちょ~さん、こんにちは。
『歳三・手植えの矢竹』で作られた限定の根付、入手されたんですね。羨ましい!竹に赤い紐だなんて、歳三さんっぽさが満点でステキ。
画像だけでも拝見できて、うれしかったです。
お子様たち、可愛いですね♪♪
by kotori (2006-05-21 23:14) 

ふくちょ〜

kotori様、nice!にコメント有難うございます。
紐の色はいくつかあったのですが、インスピレーションで赤を選んでしまいました・・・。歳三さんっぽいですかね!!ちなみに「節」の部分があるのは「レアもの」とのお言葉を、土方愛様よりいただきました!現在「しんせんぐみ」という言葉を子供たちに覚えさせております。。。
by ふくちょ〜 (2006-05-22 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

万場のこいのぼりCLS350 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。