SSブログ

今年の「歳三忌」は・・・ [新選組]

「副長の部屋」などと言っておきながら、新選組関連の記事がこのところめっきり少なくなってしまった当ブログ。だからと言うわけではないですが・・・、昨日13日は「歳三忌」でした。
昨年、日野を訪れてからもう1年経つんだな~。今回は、以前訪れた時の画像を・・・。


「歳三竹」の携帯ストラップ、前に登場させたヤツですが、


これから作られているのですね~。資料館の一角に茂っています。歴史を感じます。


これは歳三のお墓がある石田寺(せきでんじって読むんです)内の石碑です。


そしてこちらは、高幡不動内にある土方歳三像。険しい表情が印象的です。


ん、 このポストは・・・?

さてさて話はガラっと変わりますが、昨日は母の日でもありましたね。
娘達の花束贈呈のセレモニーも終わり、天気も良かったのでいつものアイス屋さんへ出かけました。


こんな竹林があったりします。


スッゴく混んでいました。ようやくメジャーになってきたかな~。

今回、初めて見たものがあります。


マグロの解体ショー! スーパーの鮮魚売り場で実演されていました。その日に銚子沖であがったメバチマグロだそうです。これで30kg程だとか。マグロは切り身しか見たことがない子供達にとっては、良い勉強になった事でしょう。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

くっさん。

こんにちは
最初は、普通のポストとの違いに気付かずに
「なぜポストなのか!?」が分かるまで、
ずいぶん時間がかかりましたよ。
シャレてますね(^^)
by くっさん。 (2007-05-14 16:49) 

はじめまして。
dragons1999さんのところでお見かけしてきました。
新撰組カラーのポストのアイコンにやられました。
by (2007-05-14 16:59) 

ぽりぽり

竹林の中のアイスクリーム屋ですか?!これは、美味しそうだぁ~。高幡不動にあるのですね! 新撰組のポストは、とっても印象的。。ポストにカラーリングするなんて発想が良いですよねぇ~。
by ぽりぽり (2007-05-14 20:52) 

めぎ

マグロ、解体してその場で切り分けて売っているってことでしょうか?ああ、全部欲しい~♪ 新撰組のポスト、なかなか斬新に見えますね。
by めぎ (2007-05-15 00:14) 

*ぴあの*

仕事で日野に行くときには、高幡不動 必ず寄ってますよ~^^
日野もですが、調布も、千葉・流山も「新選組のまち」うたってますよね。
マグロの解体ショー!!すごい!!見たい!!@@;
by *ぴあの* (2007-05-15 02:37) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、このポストはアイコンに使わせてもらってます。郵政省も寛大ですね! ちなみに高幡不動の歳三の像は、プロフィールの写真に使わせてもらってますです。
by ふくちょ〜 (2007-05-15 08:01) 

ふくちょ〜

STEALTH さん、はじめまして。nice!&コメント有難うございます。
ここ日野は、新選組で町おこしをしている素敵な街です。街のあちらこちらに「誠」の文字があふれています!
by ふくちょ〜 (2007-05-15 08:05) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、ゴメンナサイ。話の流れがわかりづらかったですね・・・。このアイスクリーム屋さんは、ウチの地元にあるんです。濃厚で非常に美味しいです。クッキーなんかも売っています。ウチの方は、夏場は著しく暑くなるので、今がシーズンかもしれません・・・。
新選組ポスト、古いタイプのポストに施されているのがミソですね!
by ふくちょ〜 (2007-05-15 08:10) 

ふくちょ〜

めぎさん、このマグロはもちろんその場で叩き売り(?)です。カマが500円、大トロなんて一サク1,000円ですよ~! 「欲しい人手を挙げてー」てな感じで、手馴れた売り子さんでした。
新選組ポスト、はじめてみた時は衝撃的でした!
by ふくちょ〜 (2007-05-15 08:14) 

ふくちょ〜

*ぴあの*さんも日野にいらっしゃるのですか~! 高幡不動では、土方歳三うどんや歳三焼酎などなど、ファンにとってはお宝グッズを多数購入しました・・・。調布は近藤勇ゆかりの地、流山も新選組ファンにとっては外せない街です。
マグロ解体ショー、よくよく見ると結構グロいです・・・。子供は少々引いていたようで。
by ふくちょ〜 (2007-05-15 08:19) 

noric

携帯ストラップが粋ですね。
by noric (2007-05-16 16:11) 

tomickey

ふくちょ〜さんの原点がここにあるのですね!
ギザギザ模様~(^O^)
by tomickey (2007-05-16 20:38) 

ふくちょ〜

noricさん、和風のストラップもイイもんですよ~。
by ふくちょ〜 (2007-05-16 20:53) 

ふくちょ〜

かのとさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-05-16 20:54) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、そうです、ボクの原点です!
高校時代から20年、年季入ってます!!
by ふくちょ〜 (2007-05-16 20:57) 

sky

ふくちょ~さん 今晩は。

歳三忌ですか・・・一年なんてあっという間ですね。
それにしても2004年の大河ドラマは良かったです。

ところで、ポストはこの地にあったのですね。 
いっそのこと色も“あの色”にしてもよかったのではないでしょうか?
by sky (2007-05-17 00:52) 

ふくちょ〜

dragons1999さん、こんにちは。
実は04の大河、観ていない回があるので、DVD・BOX買おうかと思っているのですが・・・。
このポスト、ちょうど大河放映時期に開催されていた「新選組フェスタ」会場にあったのですが、今でもあるのかは不明です。ダンダラは入れられても、さすがに浅葱色には出来なかったようですね~。
by ふくちょ〜 (2007-05-17 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おめざフェア2億円超のクルマ試乗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。