SSブログ

2億円超のクルマ試乗 [クルマ]

季節も良くなり、クルマ関係のイベントも真っ盛りですね。スーパースポーツ系のイベントをご紹介されるブロガーの方も多いですが、どれも数千万からヘタすりゃ億を超える垂涎のモノばかり。でもですね、ウチの近所に来たんです。2億を超えるクルマがーー!


これですけど・・・。


でもただのA-Classじゃないですよ〜。水素カー(燃料電池)です。以前、小泉サンも別車種ですが試乗していましたね。


あまりにも高額なので、助手席での試乗でした。アクセルオンとともにすぐに始まる加速、バイクに近いレスポンスってことです。バイク乗ったことないのでよくわかりませんが、確かにアクセル踏んだ後のいわゆる「ラグ」みたいなのはなかったです。


アクセルオフで充電です。クルマというより最近の「電車」に近いシステムだとか。


マフラーからは「水」が排出されます。匂いを嗅いでみましたが、もちろん無臭。スペースシャトルでは、この水に少々手を加えて飲料用にしているそうです。


その他にもボルボの展示。


こちらはガソリンと天然ガス併用のエコカーです。これは運転できましたが、違いはまったくわからず。ボルボもいいクルマだな〜、ってことは確認できましたが・・・。


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

めぎ

わわわ、とうとう電池で車、なんですね!2億もするのか~分けて欲しい・・・水素ガス作るのになにを使っているんでしょうか。その辺にも興味あります。
by めぎ (2007-05-20 21:40) 

水素電池で走る車、地元のトヨタでもたまにデモしています。
乗ったことはないのですが・・・・
プリウスでも、ガソリンで走る車とはかなりフィーリングが違うと言いますものね。水素電池のクルマはもっと違いを感じるのでしょうね。
by (2007-05-20 21:46) 

*ぴあの*

アクセルオンとともにすぐに始まる加速、アクセルオフで充電、マフラーからは水。いいですね~^^
でも、思わず助手席試乗なほど高額なんですね~^^;
by *ぴあの* (2007-05-21 03:33) 

くっさん。

2億ですか~。
サッカーくじが当たっても買わないだろうなぁ~(^^)
でも、『まだ、ガソリン車?珍しいね』って時代が来るかも。
by くっさん。 (2007-05-21 11:02) 

第六点滴王

●ふくちょ~さん、こんにちは。
今後は、石油に頼らない原動力でのクルマが当たり前になるんですねぇ。頼もしい反面、寂しさも感じます。でも地球環境が一番大切ですからね!
by 第六点滴王 (2007-05-21 18:12) 

mirai

地球温暖化とエコ対策は大きな課題ですね。
プリウスはけっこう力がありましたから、この水素カーもモーターのトルクでぐいんって感じの加速でしょうか?
お台場の科学未来館には、時速300Kmの電気自動車が飾ってあって、室内は乗れましたが、なかなか素敵でした。
これって6輪車だしね~(^^)
by mirai (2007-05-21 21:01) 

tomickey

水素を燃焼とはもうロケットの原理、自家用でも空を飛べるようになるのもそう遠くないのかもですね!
2億ですとF430新車+永遠のメンテ行けそうです~(^^)
by tomickey (2007-05-22 00:16) 

noric

水素カーのレスポンスが気になりますね。
by noric (2007-05-22 19:18) 

ふくちょ〜

めぎさん、今晩は。
技術の進歩は目覚ましいですが、このクルマは実用の予定はまったくないようです。2億ですからね〜。詳しい構造はよくわかりませんが、宇宙船レベルの技術みたいですよ。
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:31) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、今晩は。
この水素カー、国産では仰るようにトヨタと、あとはホンダが取組んでいるようですね。試乗のメルセデスは僅かにモーター音がするのですが(アイドリング時)、国産2社のものはいっさいしないそうです。技術力はドイツの上を行っているとのことでした。
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:35) 

ふくちょ〜

*ぴあの*さん、nice!有難うございます。
その内、SFのような宙を浮いて走るクルマが出てくるような・・・。そしたら何億でしょうね〜。
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:38) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
あくまでも「実験車」みたいですから・・・。電気や天然ガス等のハイブリッドカーは、間違いなく増えていくでしょうね〜。
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:41) 

ふくちょ〜

ジョムニーR さん、nice!にコメント有難うございます。
これらのクルマで、ガソリン車と同等かそれ以上のフィーリングやサウンドが再現されれば問題ないでしょう。ムリか・・・。
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:44) 

ふくちょ〜

miraiさん、今晩は。
直径20m程の円周コースで、ごく短い距離の試乗でしたから、正直よくわかりませんでした。プリウスの展示車もありましたが、残念ながら試乗できず。プリウスも誕生から10年ですね。世界に誇る名車と思います。
時速300Kmの電気自動車って、なんかで見た記憶が。今度、科学未来館に子供と社会科見学に行ってみます!
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:50) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、水素と聞くと、一瞬ビビってしまうんですが・・・。水素となんかで水が出来るってのは、理科で習いましたね〜。
2億あったら、軽井沢にお洒落なガレージ付きの別荘を購入して、フェラーリとのガレージライフを・・・。
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:55) 

ぽりぽり

これは、興味津々! プリウスと電動バイクEC02を持つ私は目が釘付けです。。こういうの大好きなのです。。燃料電池車に乗ってみたいです! ディスプレイのFUEL CELLの絵が楽しいですね。子供の頃やった電気分解の実験みたい。。ベンツ恐るべし。。
by ぽりぽり (2007-05-22 21:56) 

ふくちょ〜

noricさん、レスポンスは良いようでした。短い周回路でしたが、運転手サンは要所要所でアクセルを踏込んで「イイでしょ〜、この加速感」って!
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:58) 

ふくちょ〜

かのとさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-05-22 21:58) 

ぽりぽり

追伸:Aクラスは、もともと初期設計段階で燃料電池ユニットを床下に収納させることを前提に、スペースを持たせていたと聞いています。 コンパクな割りに腰高なのが、ここへ来て意味を持ちますねぇ~。お値段は置いておいて、実現させたことに驚き。。これを見るとハイブリッドも所詮、過渡期のものであることが判りますねぇ~。
by ぽりぽり (2007-05-22 22:05) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今晩は。
そうでしたね、ぽりぽりにビンゴの内容だったでしょうか。このクルマは東京ガスが所有しているようなので、おそらく色々なイベントで展示・試乗が行なわれていると思われます。A-Classは元々このエンジン(?)を積む予定で設計され、ガソリンエンジンだと車重が軽くなってしまい、発売直前の横転事故につながったと運転手サンが説明してくれました。ホンマかいな・・・?
by ふくちょ〜 (2007-05-22 22:05) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、やはりホンマだったんですね!
今の愛車の燃費が劣悪なので、もう一台所有するとしたら軽かエコカーですね。他社にも頑張ってもらいたいです。
by ふくちょ〜 (2007-05-23 07:54) 

ふくちょ〜

Krauseさん、ご訪問&nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-05-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。