SSブログ

読書の秋 [新選組]

皆様、秋と言えばナンでしょ〜?
やっぱり「食欲の秋」ですよね! ブログネタも食べ物が多くなります。皆様のブログもそうですよね〜。
でもたまには「読書の秋」ネタで。
秋の夜長に読む本、自己啓発モノや仕事関連のアカデミックな本なんかを読むべきなのでしょうけど、読んでいたのはコレです。

黒龍の柩 (上)

黒龍の柩 (上)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫

黒龍の柩 (下)

黒龍の柩 (下)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 文庫

北方謙三氏の時代小説を読むのは初めて。というより、北方謙三氏の本自体読むの初めてだなー。
かの有名なハードボイルド作家が、敬愛なる「土方歳三」をどのように描いているのかが、非常に興味がありました。
日本史好きには、史実を逸脱した読み物に拒否反応を示す方もいらっしゃるようですが、この
「黒龍の柩」、ボクも今まで色々新選組モノを読んできましたが、結構ハズしてます! だからといって、それ程の違和感もなくハードボイルド作家ならではのスピード感もあって、思った以上に面白かったです! 結構ボリュームのある本でしたが、一気に読み切ってしまいました。
それにしても、ラストは「えぇぇぇーーーーー!!!」でしたね〜。まさかこんな終わり方をするなんて・・・。北方サン、ヤルな!

土方歳三最期の地と言えば「箱館」です。
今日の「元祖でぶや」が函館ロケだったんです。なんとタイムリーな!


日本史好きのボクにとって、京都とともに憧れの地であるここは、


食いしん坊にも憧れの地ですね!


石ちゃん、相変わらずヤッてくれます・・・!


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 19

tomickey

元祖でぶやは終わり間際を見ました~
ちゃんちゃん焼きが食べたいです!(*^_^*)
by tomickey (2007-10-23 22:18) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、今晩は。
あのちゃんちゃん焼き、野菜はタマネギだけっていうシンプルさが良かったです! 浜で食べると美味しさ倍増なんでしょうね~!!
by ふくちょ〜 (2007-10-23 22:39) 

da-kura

あぁ、函館でたらふく海鮮食べたい~!
by da-kura (2007-10-24 00:25) 

めぎ

やっぱりいくらとウニに目が釘付け・・・
本は目に入りませんでした~♪
by めぎ (2007-10-24 05:29) 

ふくちょ〜

da-kuraさん、おはようございます。
函館と言えば、市場で海鮮ですよね!
でも石塚サンが食べていた生姜焼きが、妙に旨そうだったな〜。
by ふくちょ〜 (2007-10-24 07:53) 

ふくちょ〜

めぎさん、おはようございます。
やっぱり「食欲の秋」」の方ですね! 北海道で食べる海鮮は、ひと味違います!!
by ふくちょ〜 (2007-10-24 07:55) 

ぽりぽり

おぉ~。読書の秋、すっかり忘れて食ってばかりでしたぁ~(^_^;) 自分も面白い本が読みたいです。ハードボイルド系もいいですね。 それにしてもデブやの石ちゃん、やりますねぇ~。これ見ていると食欲の秋ばかりになりそうです。
by ぽりぽり (2007-10-24 08:52) 

私も秋になるとお酒呑みながら本を読みたくなります。
今は”小説・陸軍中野学校”を読みふけっています。
by (2007-10-24 08:55) 

くっさん。

歴史に詳しかったら、面白いだろうなと思う場面が多いのですが、
理系なので、歴史は苦手でした(>_<)
読み易いのなら、読んでみようかな。
by くっさん。 (2007-10-24 10:44) 

noric

三色丼に釘付けです。
by noric (2007-10-25 18:04) 

アクシスT

読書には興味があるのですが、なかなか余裕がありません(涙)
自分は、結婚前に五稜郭に行きました。
歴史は好きなので感動しましたよ!
by アクシスT (2007-10-26 18:25) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今晩は。
実は、買ったはいいけど読んでいない本も結構あるんです・・・。
石ちゃんは、本当に美味しそうに食べますね~。ますます食欲アップです!
by ふくちょ〜 (2007-10-26 19:47) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、今晩は。
秋の夜長は、ついつい寝不足になってしまいますね・・・。
陸軍中野学校とはまたまた通好みな。ボクもこの時代の本も、よく読みますよ~。
by ふくちょ〜 (2007-10-26 19:50) 

ふくちょ〜

xml_xslさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-10-26 19:51) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
ボクも大学は理系ですが、頭の中は文系です。計算苦手ですし・・・。
歴史は、学校の勉強より趣味で読むこういった書物の方が、よっぽで勉強になります!
by ふくちょ〜 (2007-10-26 19:53) 

ふくちょ〜

noricさん、今晩は。
本当に旨そうですね~! 以前、小樽で食べたうに丼の味が、忘れられません!!
by ふくちょ〜 (2007-10-26 19:54) 

ふくちょ〜

Kwazuさん、今晩は。
いざ読むとなると、なかなか余裕がなかったりしますよね。だいたい読みながらウトウトってパターンがほとんどなんですが・・・。
五稜郭、行ったんですか~! 羨ましいです!! 
by ふくちょ〜 (2007-10-26 19:57) 

ふくちょ〜

Krauseさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-10-28 08:13) 

ふくちょ〜

*ぴあの*さん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2007-10-28 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫の秋伊香保へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。