SSブログ

クワドリフォリオ [日記]

なんだかほのぼの家族日記って様相を呈しているこのブログ・・・。
お休み2日目も、近くの公園でほのぼのしてきました。

筍掘り1.jpg
今日は暖かかったですね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
ほとんどの方がTシャツ1枚。
新緑薫風、本当に気持ちのよい陽気になってきました。

筍掘り2.jpg
四葉のクローバーです[exclamation×2]

筍掘り3.jpg
娘も発見[exclamation]

筍掘り4.jpg
た、大漁・・・。
とりあえず家族4人分の幸せがきますように、と[ぴかぴか(新しい)]

昼食を済ませ、別の公園へはしごです。

筍掘り14.jpg
農林公園。野菜や果実等の収穫体験が出来る公園です。
地元ではメジャーなスポットなので、相当な盛況ぶりでした。

筍掘り5.jpg
ちょうど、収穫体験ができました。
いちご狩りです。おそらくラストチャンスかなぁ?

筍掘り6.jpg
ハウス内は、甘ぁ〜い香りで包まれてます。

筍掘り7.jpg
筍掘り8.jpg
暑くって限界・・・。でもこれだけ穫れました!


筍掘り9.jpg
そして今度は竹林へ行って、

筍掘り10.jpg
筍掘りを体験しました。

筍掘り11.jpg
掘ったのは、もちろんボクですよ〜。

筍掘り12.jpg
2週間でこんななっちゃうそうです!!

筍掘り13.jpg
早速、筍ご飯にしていただきました[わーい(嬉しい顔)]
食育を推進する我が家にとって、こういった食にまつわる体験は、
どんどんさせたいと思っています。
今のところウチの娘達は、食べられないものってないですね。
食いしん坊のボクの影響ってこともあるでしょうけど・・・。






  


nice!(19)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 32

tomickey

連休を満喫していますね~
ボクは初日から漫喫となってしまいました(^_^;)
by tomickey (2008-04-29 22:52) 

jam

四葉のクローバーが四つも!
これはHappyな予感ですね♪
by jam (2008-04-29 23:20) 

めぎ

採ってすぐに食べるのが一番美味しいですもんね~
お嬢さん方、ただのグルメじゃなくて、ホンモノを知っている人になりますね。
by めぎ (2008-04-30 01:53) 

ぽりぽり

食育ですかぁ?!素敵なご家庭ですね。 タケノコ大きいですねぇ~。掘り起こすの大変だったのではないですか?暑い中苺もがんばりましたねぇ。豊かな生活ってこういう感じがします。。
by ぽりぽり (2008-04-30 21:57) 

ジョムニーR

●ふくちょ~さん、こんばんは!
ほのぼの家族日記、とても素敵なことですよ。

アルファロメオを想像してしまうのは僕だけでは無いことでしょうね!
by ジョムニーR (2008-04-30 23:58) 

STEALTH

たけのことイチゴなんて・・・なんて羨ましい御嬢さんたちなんでしょー。
by STEALTH (2008-05-01 00:38) 

くっさん。

自分で採ったものを食べるって、最高の贅沢です。
育っていくところ、収穫するところを見たら、食べ物を大切にする気持ちも育つってものです。
いい環境をあたえてあげて、ふくちょ~家はいいですね(^^)
by くっさん。 (2008-05-01 13:15) 

noric

ほのぼのが一番ですよ。
by noric (2008-05-01 17:17) 

rei

ほのぼのとした温かい雰囲気が伝わってきて
いいなぁ~(*^▽^*)
by rei (2008-05-01 23:38) 

da-kura

春の恵みをご堪能されましたね。
筍掘り、やってみたいなぁ・・・。
by da-kura (2008-05-02 08:08) 

thaler

おおきな筍、たべれるのかな?
by thaler (2008-05-02 16:28) 

mirai

四つ葉のクローバー、私も昔集めた記憶があります。
幸せになるというので、一生懸命あつめました。
娘さんたちに幸あれです。
筍は採った直後に食べると新鮮でおいしいですね~(^^)

by mirai (2008-05-02 19:41) 

ふくちょ〜

miiyaさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:36) 

ふくちょ〜

xml_xslさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:37) 

ふくちょ〜

takemoviesさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:41) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、今晩は。
前半戦は暑いくらいでしたね!
後半は、さすがに道路も混むのでしょうか?
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:43) 

ふくちょ〜

jamさん、今晩は。
集中して探すと、結構見つかるもんですね~。
これで幸せが来たら、楽なものです!? でも信じます!!
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:46) 

ふくちょ〜

めぎさん、今晩は。
筍も苺も採ってすぐ食べました!
ただ、筍は下ごしらえが少々大変でしたが(ボクがやったわけではありません)・・・。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:48) 

ふくちょ〜

hiroさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:49) 

ふくちょ〜

オデコさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:49) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今晩は。
一応、食育インストラクターの資格を持っていたりします。
筍は思ったよりあっさりと掘れちゃいました・・・。
やっぱり「地産地消」が大事ですね~!
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:52) 

ふくちょ〜

papaさん、nice!有難うございます。


by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:52) 

ふくちょ〜

ジョムニーRさん、今晩は。
これからも、ほのぼの家族で行きます!
やっぱりイタ車党は、アルファロメオを想像しちゃいますよね~。
ちなみに、蛇には出くわしませんでした・・・。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:55) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、今晩は。
苺狩りは、昨年に続いて2回目なのですが、筍堀りは初めての体験。もちろん大人もです。熱い1日でしたが、竹林の中は涼しかったです。

by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:57) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
まさに仰るとおりなんですよ!!
野菜嫌いの子も、自分で育て、収穫して、調理もすれば、きっと食べられるようになるはずです。
田舎はこんな体験が簡単に出来ますので、捨てたもんじゃないですよ~。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 21:01) 

ふくちょ〜

noricさん、今晩は。
ほのぼの、穏やかにいきたいものです。
普段は怒鳴ってばかりなもので・・・。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 21:02) 

ふくちょ〜

デザイン屋さん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2008-05-02 22:30) 

ふくちょ〜

reiさん、今晩は。
自然は気持イイです。
美味しいものにもありつけるので、なおイイです!!

by ふくちょ〜 (2008-05-02 23:07) 

ふくちょ〜

da-kuraさん、今晩は。
筍堀は、苺狩り以上に盛況でしたよ~。
あんまり機会ないですものね。筍の成長力には驚きました!
by ふくちょ〜 (2008-05-02 23:09) 

ふくちょ〜

thalerさん、今晩は。
大きいのは既に下のほうが竹化(?)してきてますし、食べるのはムリとのことでした。毎日間引きしないと、大変らしいです。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 23:11) 

ふくちょ〜

miraiさん、今晩は。
クローバーは早速押し花にしました。
お互い、幸せが訪れると良いですね!
筍は、鍋に入れるのに一苦労でした・・・。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 23:13) 

ふくちょ〜

イリスさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-05-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWが始まりましたね秩父の芝桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。