SSブログ

GWが始まりましたね [新選組]

GW初日(と言っても暦通りのGWですが)、交通情報を見るとウソのような空き具合。
早速、加須ICから東北道にのりました。あと5分ってところで、ETC割引を逃して
少々不機嫌になりながら・・・。

有楽町1.jpg
飯田橋で降りて、つい先週訪れた場所へ。

有楽町2.jpg
靖国神社。

有楽町3.jpg

有楽町4.jpg

有楽町5.jpg
今回は「遊就館」が目的です。

有楽町6.jpg

有楽町7.jpg
久々に訪れましたが、若い兵隊さんの遺書には、いつも目頭が熱くなります。

有楽町8.jpg
この「幕末維新展」がお目当てでした。
好調の大河「篤姫」の影響もあるのでしょう。
さすがに新選組の紹介は微々たるものでしたが、満足のいく展示でした!

有楽町9.jpg
パール判事のレリーフもありました。


さて、厳かな雰囲気から一変して、こちらでランチタイム〜[レストラン]

有楽町10.jpg
銀座。

有楽町11.jpg
ここは以前も紹介しましたが、鹿児島黒豚しゃぶの「いち にい さん」さんです。

有楽町12.jpg
そばつゆにつけて食べるスタイルなんですが、これはやみつきになります[るんるん]

有楽町13.jpg有楽町14.jpg有楽町15.jpg有楽町16.jpg
昼間っからいささか食べ過ぎました。贅沢はもうこの辺にして、そろそと粗食にします[たらーっ(汗)]

銀座の変化も著しいですね。

有楽町17.jpg
真下から見上げると、クラァ〜ってきます・・・。

有楽町18.jpg
どこかのホコ天と違って・・・!?

有楽町19.jpg
MacBook Airを初めて手に取りました。ホント、薄い[exclamation×2]

有楽町20.jpg
風鈴売り。こういった昔ながらの風情もイイもんですね〜。

有楽町21.jpg
偶然、フラショップを発見! ちっちゃなお店でしたが、家内の
お目当てがありました。

そして、

有楽町22.jpg
イトシアにも行ってみました。
地下に降りて、どうかなぁ〜と思いながら、

有楽町23.jpg
行ってみましたが、やっぱりな〜の大行列で残念ながら断念。

有楽町24.jpg
さすが銀座の駐車場。止まっているクルマも違いますね〜!
今年のGWの天気は、概ね良好のようですね[晴れ]
この後の予定は全く決まっていないのですが、皆様はいかがですか〜?

















nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 23

ぽりぽり

ETC割引き制度って少し複雑で、自分は良く判っていないところがあります。今日は銀ブラでしたか? お嬢様方も幼い頃からグルメになってしまいそうですねぇ~。 これから、ETC割引を使って河口湖に行くか?明日、昼にするか悩んでおります。。楽しいGWをお過ごし下さ~い。。
by ぽりぽり (2008-04-27 22:12) 

めぎ

ETC割引??5分で逃したってことは、時間制限がある??
ということは、速く走らないといけないのかしら???
ああ、銀座も知らないお店ばっかり。ほんと、日本はどんどん知らない国になっていきますわ。
by めぎ (2008-04-28 04:59) 

torneo

土曜日はなぜか道路が空いていましたね。今年のGWは連休が短いのでこういう近場で楽しめるところがいいですね。
by torneo (2008-04-28 07:07) 

くっさん。

靖国神社には、何度か行ったことがありますが、
「遊就館」は見過ごしていました。
ぜひ一度行っておきたいです。
by くっさん。 (2008-04-28 17:21) 

jam

わおー豪華な昼食♪
そして気になる幕末維新展!!
こういうの見ると行きたくなる霊山歴史館w
篤姫、おもしろいですよね☆
早く新撰組や坂本竜馬が出てこないかなぁ♪
どんなふうに描かれるのか今からとても楽しみです(^^)
by jam (2008-04-29 15:05) 

tomickey

なんか今回の連休は分散しているのか空いていますよね!(*^_^*)
by tomickey (2008-04-29 22:59) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今晩は。
確か早朝割引は、9時前に乗れば半額だったかと。半額はデカイっすよね!!
もう富士山麓でGW満喫してますよね! ウチは後半にどこへ行くか、まだ決めていません・・・。
by ふくちょ〜 (2008-04-30 21:46) 

ふくちょ〜

めぎさん、今晩は。
5分早く乗っていれば半額だったのです・・・。あくまでもICから高速に入る時間です。高速上では安全運転ですよ~。
ほぼ完成された街と思っていた銀座が、どんどん変貌していきます!!
by ふくちょ〜 (2008-04-30 21:49) 

ふくちょ〜

きぃ*さん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-04-30 21:50) 

ふくちょ〜

torneoさん、今晩は。
道路が空いている事はイイことですね。暫定税率復活で、GW後半も空いているんでしょうか? 甘いかなぁ~!?
by ふくちょ〜 (2008-04-30 21:52) 

ふくちょ〜

くっさん。さん、今晩は。
遊就館、是非一度は行ってみてください。
海外からの見学者も多いようです。
by ふくちょ〜 (2008-04-30 21:56) 

ふくちょ〜

xml_xslさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-04-30 21:57) 

ふくちょ〜

dragons1999さん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2008-04-30 21:59) 

ふくちょ〜

papaさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2008-04-30 21:59) 

ふくちょ〜

jamさん、今晩は。
幕末維新展は12月8日まで開催していますので、是非!
残念ながら霊山にはまだ行った事がありません。京都に行ったなら、真っ先に行きたい場所です。ちなみに竜馬って靖国に合祀されてたんですね!
「篤姫」は「新選組!」以来ハマッています。竜馬は玉木宏さんが演じるそうですが、新選組がどれだけ触れられるかは微妙ですね~。
by ふくちょ〜 (2008-04-30 22:06) 

ふくちょ〜

デザイン屋さん、nice!有難うございます。


by ふくちょ〜 (2008-04-30 22:06) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、今晩は。
空いていますね、今のところ。
後半の4連休はどうでしょう?
海方面か山方面かを迷っています。
by ふくちょ〜 (2008-04-30 22:08) 

ふくちょ〜

オデコさん、nice!有難うございます。


by ふくちょ〜 (2008-04-30 22:08) 

STEALTH

靖国神社、去年行きました。衝撃的でしたね。娘たちにも1度見せたいと思います。
ラダ・ピノート・パール判事。かれの文、とても心を打ちますね。
by STEALTH (2008-05-01 00:37) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、おはようございます。
個人的には、もっと日本人は靖国を詣るべきだと思います。
娘達にはさすがにまだ早いようですが、遊就館では何かを感じていたようです。我々は、自国の歴史認識が少々甘いようです・・・!?
by ふくちょ〜 (2008-05-01 08:34) 

ふくちょ〜

reiさん、nice!有難うございます。

by ふくちょ〜 (2008-05-02 08:07) 

da-kura

飯田橋に九段、見慣れた景色だぁ。
銀座に有楽町ですね。
素晴らしい一日を過ごされましたね。

by da-kura (2008-05-02 08:11) 

ふくちょ〜

da-kuraさん、今晩は。
地元に乗り込んじゃいました!
今度は神楽坂を散策してみたいです。
by ふくちょ〜 (2008-05-02 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大宮でオフ会クワドリフォリオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。