SSブログ

秩父の芝桜 [日記]

久しぶりです、朝の4時半に起きたのなんて。
5時に家を出て、一路秩父に向かいました。

シバザクラ1.jpg
最近、すっかり全国区の観光スポットになった「芝桜」です。
8時前だと、駐車場代、入場料が無料になるんです。
もっとも、それ以降だと周辺道路の大渋滞により、たどり着けなくなってしまうので・・・。

シバザクラ2.jpg
早朝にもかかわらず、すでにかなりの人出。
花による町おこしは、全国的にも流行のようですね。初期投資や維持管理費が少ない割に、
集客効果が高いようで、ここ秩父はそういった潮流の先駆け的な存在のようです。

シバザクラ3.jpg
一昔前はただの桑畑で、地元住人の犬の散歩コースだったようです。家内も毎朝ここで、
愛犬と戯れていたみたいで[犬]

シバザクラ4.jpg
ただ、今年は開花が少々早かったようで、チョッとイマイチな感じ・・・。

シバザクラ5.jpg
朝露に濡れた芝桜、綺麗です(撮影:長女)。

シバザクラ6.jpg
帰る頃、ようやく武甲山がその雄姿を見せ始めました。








シバザクラ7.jpg
今年のGW、天気予報が二転三転しているようですが、もうそろそろ雨の心配
はなさそうってことで、久々にクルマを洗ってもらいました、洗車機に・・・。

シバザクラ8.jpg
暫定税率復活後、初めて給油しました。
164円かぁ。まぁ、エコに繋がっているような気はしますが。

シバザクラ9.jpg
車内清掃は自分でやりました。汗だくです[あせあせ(飛び散る汗)]

シバザクラ10.jpg
イイ汗かいて、昼食は最近マイブームのつけ麺です。美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
明日は昨日「アド街」で紹介された地へ出撃予定[車(RV)]



nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 22

STEALTH

これはすごいですねー。写真ありがとうございます。見て感激です。
GWの早起きは大切ですね・・・。
次のレポートも楽しみにしています。
by STEALTH (2008-05-04 17:54) 

めぎ

芝桜は北海道にいっぱいあって、大好きな花なのですが(私的にはラベンダーより綺麗だと思うんです)、そんなに混むほど集客があるとは・・・なんだか、日本の観光業界のスポット作りって怖いですね。ルスツの芝桜は20年前にもものすごく綺麗でしたけど、遊園地にきたついでに芝桜もどうぞ、って位置づけでしたからねえ・・・
ガソリンはドイツでは現在1.46ユーロです。去年の今頃は1.35くらいだったような。円換算すると236円以上ですよ。ほんとガソリン税が高い国です。
by めぎ (2008-05-04 18:01) 

ぽりぽり

これは凄いぃ~。やはり本栖湖よりも断然綺麗です。満開時はさぞかし豪華でしょうね! 一度秩父にも行ってみたいです。(25年前に行った秩父夜祭以来行っていません)明日は我が家もお台場出撃しようかと。。お会いできるかも?!白黒のワンコ連れております。。
by ぽりぽり (2008-05-04 20:37) 

ふくちょ〜

STEALTHさん、今晩は。
早起きはしてみるもんですね。お陰でこの日1日は、すご~く長く感じました。なんだかんだ言っても、素晴しかったのは間違いありません!
by ふくちょ〜 (2008-05-04 22:16) 

ふくちょ〜

めぎさん、今晩は。
北海道の芝桜は有名ですもんね! ここ秩父は、この武甲山で採れるセメントが基幹産業だったのですが、採り尽くして(?)しまって観光に力を入れています。そういった意味では「大当たり」だったようです。街道沿いにある家内の実家は、この時期あまりの渋滞に車で外出できない程だそうで、地元民にとって良いのやら悪いのやら・・・。
欧州はガソリン代高いですよね。日本国民は、あまりその辺の事情を知らないまま、高い高い言っている感もありますね~。
by ふくちょ〜 (2008-05-04 22:24) 

ふくちょ〜

ぽりぽりさん、今晩は。
実は、やり始めの頃に1度訪れたのですが、その時から比べたら相当規模も大きく、美しくなっています。いずれにしても、一見の価値はありますよ!
お台場へは、VenusFortのハワイ・フェスティバルを見に行くのが主な目的です。潮風公園でおにぎりをパクついている家族がいたら、我々かもしれません!? メルちゃんは見たらきっとすぐわかると思います!!
by ふくちょ〜 (2008-05-04 22:31) 

tubomi

美しい芝桜の絨毯 うっとりしてます[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございました。
by tubomi (2008-05-04 23:37) 

noric

芝桜、凄いな~。
by noric (2008-05-05 14:32) 

tomickey

入れ違いでしたか~!?
昨日念願のサンタムールへ行ってきました(*^_^*)
大満足でした!!
by tomickey (2008-05-05 21:04) 

mirai

芝桜、きれいですね。
ここは一度行ってみたいと思ってても、なかなか行けないところです。
でも、8時前にいくといいことがあるんですね、これはがんばって早朝に行きたいと思います(^^)

by mirai (2008-05-05 22:43) 

ふくちょ〜

tubomiさん、こんにちは。
喜んでいただいて、こちらも嬉しいです♪
早朝で少々モヤっていたのですが、日が当たると更に美しいんじゃないでしょうか!
by ふくちょ〜 (2008-05-06 13:38) 

ふくちょ〜

takemoviesさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-05-06 13:44) 

ふくちょ〜

noricさん、こんにちは。
これだけの規模ですと、壮観です!
ピンク色が特に綺麗に見えました。
by ふくちょ〜 (2008-05-06 13:45) 

ふくちょ〜

tomickeyさん、こんにちは。
ついに我が地元へ!
最近ご無沙汰しているので、またランチにでも行きたいです。
by ふくちょ〜 (2008-05-06 13:48) 

ふくちょ〜

miraiさん、こんにちは。
この時期は、ラジオの渋滞情報に必ず登場します・・・。観光地化は進むのですが、道路整備が追っ付いていないように思えます。
早朝でも予想を上回る混雑ぶりでした。
by ふくちょ〜 (2008-05-06 13:53) 

ふくちょ〜

xml_xslさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-05-06 19:28) 

ふくちょ〜

miiyaさん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-05-06 19:28) 

dragons1999

こちらの芝桜は有名になりましたね。
一度行ってみたいと考えていますが、早朝に出発しないと渋滞に巻き込まれますかね。

花による町おこしが全国的に広がっているようですがり、それはとても良い傾向だと思います。
by dragons1999 (2008-05-10 23:57) 

ふくちょ〜

dragons1999さん、おはようございます。
早朝でないと渋滞もそうですが、駐車場がかなり遠くになってしまいます。お越しの際は、ご一報ください!
花による町おこしが盛上がる一方、花を荒らすニュースが増えていることは悲しいことです・・・。
by ふくちょ〜 (2008-05-11 11:26) 

da-kura

それにしても見事な芝桜ですね!
朝靄のベールに包まれる淡い色が良いです!
by da-kura (2008-05-11 23:39) 

ふくちょ〜

da-kuraさん、おはようございます。
日差しがあって鮮やかな芝桜も綺麗なんですが、仰るとおり朝霧のベールに包まれた感じも幻想的でイイですね~!
by ふくちょ〜 (2008-05-12 08:06) 

ふくちょ〜

*ぴあの*さん、nice!有難うございます。
by ふくちょ〜 (2008-05-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クワドリフォリオ初ホルモン焼き屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。