SSブログ
子供のこととか ブログトップ
前の10件 | 次の10件

フラ発表会 [子供のこととか]

ウチの女性陣は少し前からフラを習っているのですが、
この度発表会に出ることになりました。
ただ、発表会に出るのはケイキだけ。母親達は、今回は
付き添いで裏方に徹していました。

フラ発表会1.jpg
会場は日比谷。
相当な規模のようですね。
ちなみにオヤジは次女と留守番です・・・。

フラ発表会2.jpg
メイクもしてもらい、

フラ発表会3.jpg
「フラガール」の出来上がりです!
幼稚園からの仲良し3人組。

フラ発表会4.jpg
お教え頂いている先生を囲んで。
子供達は、オバサマ達と一緒に踊りました。

フラ発表会5.jpgフラ発表会6.jpgフラ発表会7.jpgフラ発表会8.jpgフラ発表会9.jpgフラ発表会10.jpgフラ発表会11.jpgフラ発表会12.jpg
最近のブームのせいもあってか、幅広い年代層の方々が素晴らしい踊りを披露♪
本場に行きたくなっちゃいますよね〜!

フラ発表会13.jpg
そしていよいよ我々のグループの出番です。
演目は”Kaimana Hila”
ケイキは我々だけだったようで、結構盛上がったようです!



おまけ。

昨夜は地元の花火大会でした。
今年は2尺玉も上がって、とっても綺麗でしたよ〜♡

花火1.jpg
花火2.jpg
花火3.jpg

花火4.jpg
ドラえもん?

花火5.jpg
アンパンマン??




我が家にピアノがやってきた! [子供のこととか]

ピアノが来ました[るんるん]

長女はず〜とエレピで練習していたのですが、ピアノの先生にダメだし
されてしまって、「本物」を買うはめになってしまいました・・・。
女の子ってお金かかるってのは、ホントなのね〜[もうやだ~(悲しい顔)]

ピアノ1.jpg
どうやら到着したようです。

ピアノ2.jpg
待ちきれずに見下ろす長女。

ピアノ3.jpg
降ろしてる〜。
ウチは少々高層階ですが、どうなるのでしょう?

ピアノ4.jpg
エレベーターにはのるんですね。

ピアノ5.jpg
順調に玄関まで来ましたが、

ピアノ6.jpg
ほんのチョッとの差で入りません!

ピアノ7.jpg
縦にしました!!

ピアノ8.jpg
無事搬入[あせあせ(飛び散る汗)]

ピアノ9.jpg
ピアノの為に、大々的な部屋の模様替えをしました。
狭いマンションですから、こんな大物が来るとそれは大変です。

ピアノ10.jpg
作業を見守る娘達。

ピアノ11.jpg
学習机を買う前に、ピアノが来てしまいました。
まぁ、蓋を閉じれば机の代わりになりますし!?

ピアノ12.jpg
早速、弾き初め。
やっぱり音もタッチも全然違う!
これでもう「や〜めたっ」ってのはナシだぞぉぉぉー。
不要になったエレピは査定0ですので、ボクの復活練習用にしよう[exclamation]













nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

卒園式 [子供のこととか]

長かったような、あっという間のような・・・。
長女が幼稚園を卒園しました。

卒園式1.jpg
3年間お世話になった学び舎とも、お別れです。

卒園式2.jpg
担任の先生に花をつけてもらいます。いつになく神妙です・・・。

卒園式3.jpg
仲良しのみんなとも、お別れですね〜。って、楽しそうだなぁ・・・。

卒園式4.jpg
式典が終わり、会場外に在園児たちの「花道」が[exclamation]

卒園式5.jpg
感動の瞬間ですね〜[もうやだ~(悲しい顔)]


さて、厳かな卒園式も終わり、すぐ近くの系列大学敷地内のカフェテリアをお借りして、謝恩会が盛大に行われました。

卒園式6.jpg
父母の会主催で、お世話になった先生方をご招待しまして、いよいよ最後の宴です。

卒園式7.jpg
ちなみに司会は不詳ワタクシです・・・。

卒園式8.jpg
こうしてみんなで唄えるのも最後なんですねぇ。
元気一杯「園歌」を唄いました。

卒園式9.jpg
担任の先生に記念撮影をお願いしました。
親の目から見ても、本当に素晴らしい先生方でしたね。
この幼稚園にお世話になって、本当に良かったと思えた瞬間です。

卒園式10.jpg卒園式11.jpg
感動的な場面が、あちこちで[たらーっ(汗)]

卒園式12.jpg
モクレンが華を添えてくれました。


卒園式13.jpg
お彼岸でもありましたので、ご先祖様に報告です。

卒園式14.jpg
無事、卒園出来ましたよ〜[わーい(嬉しい顔)]

すっかり日も暮れてしまったので、お祝いもかねて焼肉にしました[exclamation]

卒園式15.jpg
牛角ですけど・・・。
一仕事後のビールは最高だったな〜[ビール]

卒園式16.jpg
親としてみれば、本当に色々と大変だった3年間。でも、あっという間って感覚が強いかなぁ〜。
幼稚園のスタッフには「ありがとう」以外の言葉は見つかりません。
長女には、この3年間の思い出を大切に、来るべく小学校生活も「元気」に頑張ってもらいたいものです。
次女はあと2年お世話になりますし、なんと言ってもボク自身春からは分不相応の会長をやらせていただきますので、幼稚園生活は親子共々まだまだ続くのでした・・・・・・。


nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

コンクール [子供のこととか]

長女がピアノを習い始めてまだ日が浅いのですが、教えていただいている先生からコンクールに出てみないか、と勧められました。
昨年の発表会以後、少々怠け癖がでていたので心配ではあったのですが、せっかくの推薦でしたし、度胸試しみたいなものかな~、なんて思いもありまして。

コンクール1.jpg
一番下のクラス、しかも幼稚園年長組はその中でも最年少です。
ボクは、少々アレルギー気味で咳の止まらない次女を連れて、近くの公園で待機していましたが、演奏を聴いていた家内によるとみんな相当レベルが高くって、予選突破はかなり難しそうってことでした・・・。






コンクール2.jpg
そうそう、この会場にはプラネタリウムが併設されているのですが、こんな展示がありました。
ボクが中学生の頃は、毎週のように通っていたんですよね~。

コンクール3.jpg
2億分の1ですよー!

コンクール4.jpg
地球、ちっちゃ!!

コンクール5.jpg
こちらは太陽系の端っこのほうの惑星。

コンクール6.jpg
折りしも、太陽系の外に新たな惑星存在の可能性が報道されましたが、
準惑星に降格してしまった冥王星。
どこだ、冥王星?

コンクール7.jpg
って、これかぁ!? 模型を支えるポールの上にチョコンと・・・。
こんなちっちゃかったのねぇ~。






さてさて、そうこうしているうちにコンクールの結果発表が。
たいして期待もせずに待っていたのですが、

コンクール8.jpg
ナ、ナンと予選突破してしまいましたぁーー[exclamation×2]
今月末に、さいたま市で本選が行われるってことで、想定外の我々は
少々戸惑い気味です。

でも、まぁまずはよーやった! ってことで、お約束のおすし屋さんです[ビール]

コンクール9.jpgコンクール10.jpgコンクール11.jpgコンクール12.jpg

コンクール13.jpg
当の本人も、大好きなサーモンを前にご満悦な様子[わーい(嬉しい顔)]
これでも、演奏前は手足が震えたそうで・・・。
さて、本選はどうなる事やら[exclamation&question]
nice!(19)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発表会 [子供のこととか]

昨年秋の長女のピアノ発表会に続き、今日は次女の発表会でした。
TVCMでもお馴染みのヤマハ音楽教室、幼児科・ジュニア科の発表会です。


今回の会場は、自宅から徒歩3分の会館です。どんなに雪が降っても大丈夫、って思っていましたが、結局昨晩の雪は期待はずれ(?)でしたね。
さすが大手の音楽教室ですね〜、スゴい生徒数です!
幼児科はグループでエレクトーンの演奏や、合唱などを披露します。



初めての発表会でしたが、なんとか無事に演奏できたようです。


このコ達は何を演奏しているでしょうか〜?
そう、プーさんですね!

ドラム科なんかもあって、小学1年生がソロでドラム演奏もします。
やはり楽器は小さいうちからやった方がイイんでしょうね。
後はいかに続けるか。長女が早くもやや挫折気味・・・。ボク自身挫折したクチですから、なんとか娘達には続けさせたいです。楽器が演奏できるって素晴らしいことですもんね〜♪




nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園の行事 [子供のこととか]

幼稚園には実に色々なイベントがある訳で・・・。
昨日は「お店屋サンごっこ」ってのがありまして、


各クラスで手作りの模擬店を出して、園児達が接客やお買い物を体験します。
チープなキッザニアってとこでしょうか・・・?


大きな声で「いらっしゃいませ〜!!」。


ゲームコーナーなんかもあります。


新聞紙で作った着物だそうです・・・。

このイベントと同時に「バザー」も行なわれたようです。
ボクは参加しなかったのですが、家内が色々買ってきました。


こ、この厳つい顔は?


うぉぉぉー、サンジャポのテレンス・リー氏のTシャツじゃないですか〜!
恥ずかしくて着られんじゃないかぁ・・・。


そして、こんなのも。


100円です。誰が作るんじゃー!?

そんでもって、昨日は「だるま市」もありました。


年々寂しくなるなぁ、我が街のだるま市は・・・。
酉の市もそうですが、熊手やだるまを買うおウチはもはや少ないんでしょうね。


大きいのは実家用に。
2,500円に1,500円ってのはどうなんでしょう。あまり値切らなかったのですが・・・。
とにかく、願いが叶うとイイです!!


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お餅つき [子供のこととか]

今日は子供達が待ちに待っていた「お餅つき」の日です。


毎年、新年に行われる幼稚園の行事なんですね~。


もち米を炊きます。
役員のお母さん方、ご苦労様です!


ちなみに食べるのは、文明の利器で搗くんですね~。


甘辛のタレに黄粉にあんこ、そしてからみ餅の4種類が用意されました。


園児一人一人が鉢巻を締めて、歳の数だけ搗いていきます。


長女も6回搗きました。


お弁当の時に、お餅が振舞われました。みんな何個もおかわり
していましたね~! やっぱり搗きたての柔らかいお餅は、子供
達にも大人気のようでした。


あまりにも大量に作ったので、食べきれない分はお土産です。
子供の頃に、旧い文化・風習に触れるのって、大事だと思います。
お母さん方や若い先生方より、少々お年を召した(失礼!)幼稚園バスの
運転手のオヤジさん達が、米の炊き加減から搗き方まで熟知していて、
とっても頼もしかったです!!


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お遊戯会 [子供のこととか]

昨日は、娘達の通う幼稚園のお遊戯会でした。
年長の長女は最後の、年少の次女は初めてのお遊戯会です。


お友達と一緒に、まずは記念撮影


前列が父兄用の「カメラ席」になっているのですが、ムービーに
デジカメに親御さんも大変です・・・。


今年度は役員をやっていますので、裏方さんも初体験。
もちろん全てお母様方がやるのですが、着替えや舞台設営、
おしっこの世話まで、大勢の子供達を相手に大活躍。本当に頭が
下がります。


普段はバスの運転の先生方も、大道具さんとして。


舞台袖から観るなんて初めて
こんな大勢のスタッフで支えられているんですね。
見守る側は、ハラハラドキドキです。


次女のダンス。衣装も凝っているでしょ~。


長女の歌は、手話付です。
子供って、短期間で良く覚えますよね~!
教える先生もたいしたもんですが。


そして年長のメインイベントは音楽劇です。
長女の組は「白雪姫」でしたが、ご覧のとおり
森の動物たちのウサギでした、長女は。

今年の春から役員を仰せつかりまして、今まで色々な
イベントを経験してきましたが、先生をはじめ幼稚園スタッフ、
そして父母の会のお母さんがたのご苦労を、改めて実感しました。
ちょっと他人事のような言い分でが・・・。


全てが終わって緊張がようやく取れて、余裕の笑顔の二人


ビールで締めたのは言うまでもありません・・・。
来年はいよいよ卒園、謝恩会だぁ~~。


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

発表会 [子供のこととか]

今日は長女の初めての発表会でした。
本人も相当緊張していたようですが、見守る我々の緊張もかなりのものでした・・・。


「もりのおんがくかい」と「はち」を演奏しましたが、まずまず上手に弾けました!
演奏終了後、壇上でお辞儀をする姿を見て、ボクはあやうく泣きそうになりました・・・。歳のせいか涙腺ゆるくなってしまって。
後ろの席では、ボクの母親が泣いていましたが・・・。


お友達も駆けつけてくれて、花束まで頂いちゃいました。ありがとね〜!!

さて、長女には上手に弾けたご褒美をあげなくては。
というより、夕飯の支度をしていなかったので、外食です・・・。


お寿司屋さん。外は台風接近で暴風雨でしたが、家族連れでいっぱいでした。



大好きなサーモンにむしゃぶりつくの図・・・。
緊張から解き放たれ、10貫以上食べていました。。。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

交通安全教室 [子供のこととか]

今日は幼稚園の行事の一つである「交通安全教室」が、近くの公園で行われました。


この公園は、基本的にこういった教室を対象にした公園で、信号機や踏み切りも作動します。

ただクルマは・・・、


人力です!


おまわりさんが優しく指導してくれます。


手を挙げて 横断歩道を 渡りましょう〜!


この公園は駐車場がないのですが、さすがに大勢のおまわりさんのいるなか路駐するわけにもいかず、目の前のGSで洗車ってことで預けておきました・・・。数ヶ月ぶりの洗車です!


幼稚園児とふれあうおまわりさん♡

さて、今日の昼食は地元で評判のイタリアンレストランへ行ってみました。
最近、夫婦の時間が増えたので、色々なお店へ行けるんですね〜。


ログハウスです。
完全禁煙ってのも嬉しいですね。なんでもイタリアでは公共施設がすべて禁煙になったということで、イタリアンレストランをやっている以上はそれに従う、ってようなことが案内に書いてありました。なかなか「粋」な理由。


ランチを頂きました。


ボクはバカの一つ覚えのようですが、青唐辛子のペペロンチーノ。
シンプルな味付けのもの程、お店の実力がわかるってモノです。
ちなみに麺は乾麺と生麺をチョイスできますし、麺の太さも選べます。
生麺のリングイーネにしました。


家内はアサリのトマトソース。
生麺はモチモチ感があって、どちらも美味しかったですね♪

取り分けでこれもオーダーしました。


パルミジャーノのリゾットです!
ちゃんと「アルデンテ」になっていましたね〜。


トッピング付き!
フライドガーリックにトマト、アンチョビとバジルペーストです。
これでワインも飲めたら最高なのになぁ・・・。

そしてランチの後は、今日から開催で恒例の「大京都展」へ。


初日ってこともあり、いつも以上に大盛況です!

 
旨そうっすね〜。


舞子Haaan!!もお出ましです。


色々買ってしまった・・・。
鴨のうどんすきは、毎年買っています。これで「黒七味」を知ったのですが、この七味がまた絶妙で!!


みたらしだんごも甘さ控えめで美味。きな粉も付いていて、お好みで味の変化を楽しめます。
あ〜、京都行きたい、京都行きたいぃぃーー!!



nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 子供のこととか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。